最新更新日:2024/09/19 | |
本日:53
昨日:56 総数:805866 |
5年 総合 スチューデントシティ(5)
スチューデントシティにはどんな仕事があるか知り,職種を選ぶときにどんな力が必要か,話し合いました。
こんな力が向いていると出し合い,それを元にやってみたい職種を考えました。 5年 図工 お話の絵鑑賞・机の上でコオロギがえんそうをしているのをネコが机に手をおいて見ているのを描くのが,私にはなかった表現の仕方だと思いました。 ・電気の周りを明るく見せるために明るい黄色などの色を使っているのが良かったです。くものすを描いてあるのもいいと思いました。 ・コオロギの去っていく様子がとても伝わってきました。コオロギが手を挙げてふっている様子がとてもいいなと思いました。 など,友達の作品のじっくりと見て,こちらが気が付かないような細かな点まで述べている発言には,子どもたちが頷く様子も伺えました。 学年リレー大会の練習ドライカレー
今日の献立に「和風ドライカレー」と「カットコーン」が出ました。ドライカレーの辛味とカットコーンの甘味がマッチし,子どもたちにも大人気でした。
繰り上がりのたし算(1年)
算数科「たし算(2)」に入りました。「たし算(2)」の単元からは,繰り上がりの計算になります。今日は数図ブロックをつかって,10のまとまりをつくることを心がけて学習をしました。
羊かいの子ども(1年)
道徳科「羊かいの子ども」のお話を聞いて,何度も嘘をつく人を助けるか,助けないかを考えたり,嘘をつく回数が増えるにつれ,なぜ助ける人が減っていったのかを考えたりしました。
漢字小テスト(1年)
初めての漢字小テストをしました。漢字小テストは宿題の漢字ドリルノートで練習するところが出ます。普段から丁寧に書くよう心がけましょう。
漢字の学習(1年)次の栽培に向けて(1年)ボルシチ(1年) |
|