最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
★お弁当★教室にシートを敷いて,楽しく仲良く食べました。ありがとうございます。 ついに完成!
図画工作科での「パワフルシーサー〜彫塑粘土をつかってつくろう〜」の続編です。
割れないように。 折れないように。 崩れないように。 乾燥して割れてしまった表面のお手入れをしました。 かわいらしい作品が教室の後ろに並びました。 丁寧に思いを込めてつくった作品はどれもいいものです。 【修学旅行】1日目の夜…
休暇村南あわじでの宿泊でした。ホテルに着いて,お風呂に入って汗を流した後は…
お楽しみの夕食タイムです! 淡路島といえば「たこ」ですね。 タコ飯を何杯もおかわりする子どもたち。 おいしそうに食べる姿は見ていて気持ちのよいほどでした。 算数 ちょっとした話
一億をこえる数の単元が終わったので学習の感想を書きました。
子どもたちの感想を紹介します。 ・3年で習った億を超える兆が出てきたし,もっと大きい数についても調べていきたい。 ・一万,十万,百万,千万,万万ではなく一億,万万万ではなく一兆だということが分かった。 ・大きな数×10や100,÷10や100が面白かった。 ・3けた×3けたに少し苦戦した。 ・最初は0がたくさんあって大変だと感じていたが,0を4つで区切ると読みやすいということが分かってよかった。 様々な感想があったものの数が大きくなり大変だと感じている子たちも多くいました。 そこでこの「一億をこえる数」にもかかわる算数のちょっとした話を下のスライドで紹介します。 積み重ね
13:45-13:55のぐんぐんタイムをコツコツと頑張っています。
いつもだいたい5分くらいで問題を解いて残りの5分を使って答え合わせをしています。1日1日はわずかな時間ですが,積み重ねることですでに数百問を解いています。 「継続だけが力なり」 算数で必要な基礎的・基本的な知識と技能を定着させていきます。 よく見る
国語で「新聞を作ろう」の学習をしています。
同じフロアの6年生が社会の新聞を廊下に掲示していたので見学へ。 担任が「どうだった?」と聞くと, 「やっぱり6年生はすごい!」 という声が多く聞かれました。 それでも中には 「自分はもっとできると思う!」 という力強い声もありました。 良い見本を見ながら「もっとこうなりたい!」という思いをもちながら学習を進めていきます。 福良港での発見天気は,曇り空… 少し肌寒い中ではありましたが,大きな海に感激し,初めてみるうずしおに大興奮の子どもたちでした。 船から,宿泊する休暇村南あわじの建物も見えました。 下船後には,うずお&まくよ さんによるうずしおの勉強会があり,楽しい時間を過ごすことができました。 【次回に続く…】 どんな作品ができるかな?
図画工作科では「シーサー」づくりに挑戦しています。
彫塑粘土を使い素焼き風に仕上げます。 迫力のあるシーサーにするために,手足や表情,もようにも工夫を凝らしています。 明日は細かい部分を仕上げます。 5年生 スチューデントシティ85年生 スチューデントシティ7 |
|