最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:81 総数:325334 |
5年 『ハノイの塔』
総合的な学習の時間では「ハノイの塔」というゲームを通してプログラミング学習に取り組みました。
積み木のようなリングを試行錯誤しながら課題をクリアしていくといったゲームで,子どもたちはペアの友達と協力して,課題の解決方法をよりわかりやすく説明できるように,ホワイトボードにまとめていきました。 文字で説明したり,図を順番に表現したり,記号を使って工夫したり,表にまとめたり…いろいろな方法のよさやもっと工夫できるところを話し合いながら,もっとよい説明の仕方について考えました。この学習を通して,考え続ける力,誰もがわかりやすい形を粘り強く求めていく力を身に付けていけたらと思います。 国語科「こまを楽しむ」 3年
国語科「こまを楽しむ」の学習で文章構成を確かめながら「中」「終わり」を読み,文章から興味をもったこまについて書いたり,友達に伝えたりする活動を行いました。「問いに対する答えの文はここだね。」「段落の初めの言葉がヒントになるよ。」など,活発な意見を交流する場面も見られました。
5・6年 うさぎ小屋 看板取り付け式
先月,山科の音羽小学校からゆずっていただいたウサギ2わの小屋に,本日,看板の取り付け式を行いました。みんなから募集して決定した名前は「ラビットハウス」です。この名前には「みんなで守ろう大切な命」という願いが込められています。
飼育・栽培委員会で作成した看板をいよいよ取り付けます。ウサギ小屋の製作に携わっていただいた地域ボランティアの方にも出席していただきました。代表の児童から,ボランティアの方へお礼の言葉を述べると,「ウサギの小さな命を大切にしてください」というご挨拶をいただきました。みんなで協力して世話をしていきたいです。 4年 新聞を作ろう
国語の新しい教材は「新聞を作ろう」です。今日は,単元の学習計画をノートに写した後で,実際の新聞を手に取って,新聞の様々な特徴を見つけ,見つけたことをみんなで交流しました。自分で調べて伝えたいことを新聞の紙面を参考に書きまとめます。どんな新聞が出来上がるのか楽しみです。
1年 「給食の時間」を 参観していただきました。
6月13日(水),本校で給食試食会を実施しました。試食会の後,保護者の方々には,子どもたちの「給食の時間」を参観していただきました。
1年生は,グループで机を向き合わせて,友達と一緒に楽しく給食をいただいています。「このおかず,美味しいね!」「人参が苦手だけど…がんばって食べてみようかな?」「昼休みに一緒に遊ぼう!」友達との会話を楽しみながら給食をいただくと,食欲がどんどん湧いてくるようです。 参観に来ていただいた保護者の方々が,笑顔で子どもたちの様子を見守って下さっていました。お忙しい中をご来校いただき,ありがとうございました。 部活動バレーボール 4・5・6年
部活動のバレーボール部は毎週水曜日の放課後に活動しています。今はレシーブやサーブなどの基本の動きを何度も練習しています。今日は,立命館大学の学生ボランティアにレシーブのコツを教えてもらいました。最後に簡単なゲームをします。みんながうまくなって試合にも参加してみたいです。
プール清掃 5・6年
昨日,5・6年生の力を借りて,プール清掃をしました。はじめに6年生がシャワーや腰洗い場・プールサイドを清掃し,次に5年生が更衣室やプールを清掃しました。
来週から低学年による水慣れが始まります。清掃活動はやった所が美しくなるので,子ども達も達成感を味わいやすい活動です。中には,時間が過ぎても最後までやり切りたいと申し出る子もたくさんいました。自分たちで美しくしたプールで早く学習したいですね。 1年生・2年生 春の遠足
6月12日(火),1年生と2年生の春の遠足を実施しました。市バスに乗って,京都府立植物園へ行きました。
はじめは,温室内の植物を観覧しました。「うわぁ!バナナの実ができている!」「サボテンって,こんなに大きかったんだ!」「人が立てるくらい大きい葉っぱがあるよ!」世界のめずらしい植物の様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。 次に,大芝生地へ行きました。1年生と2年生がグループを作って一緒に遊びました。2年生が,遊び方のルールを1年生にやさしく教えてくれました。 そして,いよいよ楽しみにしていたお弁当の時間です。1年生と2年生がお話をしながら,美味しくいただきました。とても楽しい遠足でした。 保護者の皆様には,お弁当や持ち物の準備など,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 6月12日(火)の給食
本日の献立は、
・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが(ピリカラみそ味) ・切干大根の煮つけ(打ち豆入り) ・みかん でした。 本日はデザートとしてみかんの登場です。とてもよく冷えており、冷たさを楽しみながら味わいました。 4年 道徳「決めつけないで」
2校時は道徳の学習です。
人前で話すことが苦手な友だちが,劇の主役に立候補します。クラスのみんなは普段の様子から「無理だよ」と言います。ところが,その友だちが放課後に一人でせりふを一生懸命に練習する姿を私は見てしまいます。私はそんな友だちのチャレンジしようとする姿勢を応援したいのですが・・・ 友だちの頑張りを公平に見つめることの大切さと難しさについて考えました。 教室にはツルレイシの観察記録や,お茶の入った籠が並び始めました。来週から低学年の水遊びも始まります。季節はいよいよ夏に向かっています。 |
|