最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:81 総数:325334 |
5年 心のもよう
図工の学習で「心のもよう」を描きました。自分の気持ちをいろいろな形や色で表現しながら,創造性豊かな作品がたくさん生まれました。みんなのたくさん「心のもよう」カードを使って,作品のストーリーを考えていきました。友達が作ったカードを見て感じたことをつなげながら,数枚のカードで30人30色のストーリーが完成しました。それぞれの感じ方の違いをまた共有しながら,鑑賞することのおもしろさを味わっていきたいと思います。
第2回フレンドリーグループ活動
6月21日(木)3校時、第2回フレンドリーグループ活動がありました。この日は、前回決めた役割ごとに分かれ、大将軍フェスティバルでの出し物の準備を行いました。よりよいフェスティバルになるよう、どのグループも一丸となって準備を進めています。
6月21日(木)の給食
6月21日(木)の献立は、
・麦ごはん ・牛乳 ・もずくのかきあげ ・だいこん葉のごまいため ・すまし汁 でした。 もずくのかきあげは新献立で、もずく・ちくわ・玉ねぎ・にんじんを合わせて衣につけて揚げています。酢の物とは違うもずくの新しいおいしさを楽しむことができました。 図画工作科「うれしかった あの気もち」 3年
図画工作科「うれしかった あの気もち」の学習で春の遠足の絵を描いています。モンキーパークに行って餌やり体験をしたこと,嵐山竹林を歩いたことなど,たくさんの思い出を想起して絵に表しました。「おさるさんを描くときは,毛をふさふささせたいな。」「絵の具はジュースみたいにして,筆で丁寧に色を塗るときれいだよ。」「電車の色が本物みたいだね。」うれしかったことやその時の気持ちが表現できるよう,絵の具やサインペンを使って描きました。
6月20日(水)の給食
6月20日(水)の献立は、
・コッペパン ・牛乳 ・ハムサンド(具) ・チャウダー でした。 ハムサンドは各自がパンに切り込みを入れ、マヨネーズを混ぜた具をはさんで食べます。いつもとは違うパンの食べ方に子どもたちも嬉しそうに食べていました。 4・5・6年 家庭科クラブ クレープ作り
6月19日(火)にクラブ活動があり、家庭科クラブではクレープ作りを行いました。
まず、材料を混ぜ合わせ生地を作ります。ここではムラがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。 次に、作った生地をフライパンに流し入れ両面とも焼きます。最初は生地の焼き加減や裏返す作業に苦戦していた子どもたちですが、だんだんとコツをつかみきれいに焼いていました。 最後に、チョコレートソースやホイップクリーム、フルーツを盛り付け完成です。グループで協力して作ったクレープを子どもたちは「おいしい!」と笑顔で食べていました。 クラブ活動の様子〜伝統文化クラブ〜
19日(火)はクラブ活動を実施しました。伝統文化クラブでは地域で華道を教えておられる先生に来ていただき,生け花を体験しました。どの子どもも真剣に花と向き合い,自分の思いに合わせて花をいけていきました。
23日(土)の休日参観には廊下に美しくいけられた花を展示していますのでぜひご鑑賞ください。 1年生・2年生 体育「みずあそび」
6月19日3・4校時,1年生と2年生の体育「みずあそび」を実施しました。
子どもたちは,プールでの学習をとても楽しみにしていました。水着に着替える時から,ワクワクしている気持ちが伝わってきました。 準備運動をして,シャワーを済ませると,プールサイドに並びます。まずは,二人組での安全確認の仕方や,プールへの入り方の約束を覚えました。 いよいよ,活動のスタートです。プールの中を歩いたり,走ったりして,プールの広さ,深さ,様子などを確かめました。「うわぁ!広いなあ!」「だんだん深くなっていくよ!」「次は,もぐってみたいなぁ!」子どもたちの歓声が次々と聞こえてきました。 プールでの学習が安全に楽しく行えるように,今後も,保護者の方々としっかり連携をして指導・支援を進めていきます。 明日(平成30年6月19日)の学校教育活動について
6月18日(月)午前7時58分に発生した地震に伴い,18日(月)は休校となりました。
児童の引き渡しにおいては、お忙しい中にもかかわらず,早くに学校に来ていただきありがとうございました。 さて,明日6月19日(火)の学校教育活動については通常通り行います。給食につきましても通常通り実施いたします。4年生につきましては,予定通り社会見学に行きますので,荷物のご準備をお願いします。 今後,2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性があるということですので各家庭でも十分にご注意ください。 第1回フレンドリーグループ活動
6月13日(水)3校時、第1回フレンドリーグループ活動(たてわり活動)がありました。この日は、まず6年生が大将軍フェスティバルのスローガンの発表をし、その後グループごとに自己紹介や出し物の役割決めを行いました。5・6年生は高学年としてグループの中心となり、しっかりと活動をすすめてくれました。
|
|