![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:36 総数:248991 |
休日参観4![]() 休日参観3
10月13日(土)
第2校時(9:40〜10:25) 第3校時(10:40〜11:25) 第4校時(11:30〜12:15) ![]() ![]() 休日参観2
10月13日(土)
第2校時(9:40〜10:25) 第3校時(10:40〜11:25) 第4校時(11:30〜12:15) ![]() ![]() 休日参観1
10月13日(土)
第2校時(9:40〜10:25) 第3校時(10:40〜11:25) 第4校時(11:30〜12:15) ![]() ![]() 休日参観![]() サッカー![]() ![]() バスケットボールとサッカーに取り組んでいます。 10月12日(金)はサッカーです。 ヘディング練習したりゲームを楽しんだりしています。 心と心のあく手![]() ![]() ![]() 教材文中の「ぼく」は,重そうな荷物を持って歩いているおばあさんに出会い,迷いながらも手を貸そうと声をかける。しかし,おばあさんに断られてしまう。残念に思いながら家に帰ると,母から「おばあさんは病気で体が不自由になり,歩く練習をしてここまで治ってきた。」と聞き,おばあさんの本当の気持ちを知る。そして,次に会ったときには,おばあさんのために何ができるかを考え,思い悩んだ「ぼく」は,後ろから見守ることにした。この「ぼく」のとった行動を通して,思いやりとは何か,親切とは何かを考える学習です。 「相手のことを思って自分のできることをする。」 「相手の気持ちを考えて行動したり言ったりする。」 「相手に伝わらなくても相手のことを思って考えて行動することが親切」 など,子どもたちは親切について考えを深め,活発に意見交流しました。 あさがおのリースの飾りつけをしました![]() ![]() リースのかざり![]() ![]() ![]() がまくん、かえるくん大集合!
国語「お手紙」の音読劇の準備が順調に進んでいます。今日はいよいよ二人組で役割をきめ、おめんもつくって練習を始めました。二匹のかえるたちの温かくて、くすっと笑えてしまうやりとりにみんなもすっかり惹きつけられているのでしょう。あちこちから聞こえてくる会話文が、とっても気持ちがこもっているのです。「今日はもう終わりにします。」と伝えてから、ラスト1回の練習を始めるペアもあるぐらいです。おうちでもきっと素敵な音読をきかせてくれていることでしょう。土曜参観の本番が楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|