最新更新日:2024/07/22 | |
本日:53
昨日:84 総数:473796 |
4年生 ハッピーデー「アイマスク体験」
4年生は,10月のハッピーデーの学習として,アイマスク体験をしました。目かくしをして見えない状態を体験し,目の不自由な人を案内するにはどんなことに気をつければよいかを考えました。「見えないってこわいなあ!」ということや,「わかりやすい言葉でせつめいする」「自分勝手に案内せず,相手の気持ちを考えて案内する」ことが大切なことを実感していました。
4年生 自転車教室
3日(火)に,4年生の自転車教室がありました。この日までに,DVDやパンフレットを見て,自転車を運転するときにどんな危険があるかを学習し,交通ルールや自転車の乗り方についての学科テストを実施しました。しっかり学習したはずですが,やはり実際にやってみると,忘れてしまっていることも・・・。説明を聞き,練習をした後は,実技テスト。みんな,真剣なまなざしで取り組んでいました。
道路には危険がいっぱいです。これから,今回の学習を生かして,安全確認を怠らずに自転車に乗ってほしいと思います。 2年生 はさみで切った形から・・・
図画工作科「はさみで あーと」では,はさみを使って色画用紙を切っていきました。切ったいろいろな形の画用紙をじっと見つめて,「うーん・・・恐竜の骨に見えるなあ。」「細かく切った形は,並べたら花火みたいだよ。」と想像しながら糊で貼っていき,楽しく活動していました。
1年生 楽しかった図工!どうすれば,紙を立たせることができるのか,いろいろ試しながら学習を進めました。「こんな風に折ったら立ったよ!」「見て!見て!!」と子どもたちは,自分の大発見を見せたくて見せたくて仕方のない様子でした。いろいろな紙の立たせ方を活かして,ビルを作ったり動物を作ったり・・・思い思いの作品を作っていました。 来週の図工では,今日作った作品を活かして班ごとにオリジナルの町を作っていきます。どんな作品ができるのか,今からとても楽しみです。 1年生 ビー玉つかみをしてみました!
10月3日(水),今日は,1組はみんなあそびの日でした。
今月,ビー玉つかみ大会が行われるので,それに向けて,ビー玉つかみをみんなでしました。足でビー玉をつかんだのは,初めてだった子どもたちがほとんどで,なかなかうまくつかむことができない様子でした。今日は,2分間の中で26個のビー玉をクラスみんなでつかむことができました。 「あ〜,難しかった」や「家でもやってみよう!」,「ビー玉つかみ大会,がんばろう!」と言っている子どもたちがたくさんいました。お家でもぜひ応援よろしくお願いします! また,2組でもこれから練習をしていきます。お話しを聞いて頂ければと思います。 1年生 「てつぼうあそび」始めました!
10月2日(火),今週から体育は「てつぼうあそび」を始めました。
安全に学習が進められるように,鉄棒の持ち方をしっかりと学習した後,いろいろな動きに取り組んでみました。まずは,鉄棒にとびあがることから始め,とび下りや前回り下りなど,簡単な動きをしているうちに,子どもたちは,どんどん新しい技に挑戦してみたいという気持ちが湧いてきたようでした。 学習後の振り返りでは,「全部楽しかった!」や「次も楽しみ!」などと言っている子どもたちがいたり,「○○さんは,とっても上手だったから,自分も頑張りたい!」と言っている子もいました。 今,難しいことがたくさんある子どもたちも学習を積む中で,少しずつ進歩し,「てつぼうあそび」を楽しんでいけたらいいなと思っています。 算数コーナー ノート名人(2)
今,算数コーナーでは,高学年(4・5・6年)の算数ノートを各学年2〜3人ずつ紹介しています。黒板に書かれたことだけでなく,自分で図をかいたり,自分で大切だと思ったことを付け加えたりしています。がんばっていますね!
11月には,低学年の児童のノートを紹介します。誰のノートかな?めざせ,ノート名人! 算数コーナー ノート名人(1)
広沢小学校では,算数のノートを学習の足跡として残すために,ノートをていねいに書くようにしています。めざすノートを夏休み前から職員室前に掲示しています。それを見て,自分のノートをていねいに,そして,学習したことをわかりやすく書く子が増えてきています。そんな,みんなのノートは次に紹介します。
算数コーナー 算数おもしろ問題
日曜参観がなくなってしまいましたが,おうちの方にもぜひ見ていただければと思い,ホームページで紹介させていただきます。
職員室の前に,「算数コーナー」があります。夏休み前にも「算数おもしろ問題」を掲示していたのですが,今,第2弾を掲示中です。たくさんの子が問題の前でじっくり考えて,「答えは〇〇?」と確かめに来ていました。 さあ,答えはわかりますか?ぜひおうちでも挑戦してみてください。 4年生 NISSHA環境学習(2)
そして,後半にはNISSHAで作られているタッチパネルの仕組みを教えてくださいました。
電気が通るかどうかを調べる実験をしたり,電気を通す物質が塗られたフィルムにどんな工夫がされているのかをルーペで見たりしました。そのフィルムを2枚を組み合わせて,指で触ると電気が通ります。「タッチパネルってすごい!」「印刷の技術が,こんなところにいかされているなんて,びっくり!」と感心していた子ども達でした。将来,こんなモノづくりをしてみたいと思った子もいました。 NISSHAの皆様,楽しい授業をありがとうございました。 |
|