![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:64 総数:248854 |
算数「式と計算の順序」![]() ![]() なぜ,身分制度を??![]() ![]() ![]() 徳川三代将軍家光は,参勤交代や武家諸法度によって大名を従えたことを学んだうえでの身分制度についての学習です。 「家光は,どのようにして百姓や町人などを支配したのだろう」という学習問題です。 ・百姓(85%),武士(7%),町人(5%),百姓や町人とは別に身分上厳しく差別されてきた人々(1.5%),公家,僧,神官など(1.5%)として江戸時代の身分ごとの人口の割合。 ・「百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人々」の「とは別に」に着目して,当時の社会外の人々の存在と芸能や甲冑,皮革業,足駄・雪駄作り,警備などの仕事に就いていたこと。 これら2つの資料を基に,「なぜ家光は,このような身分制度をつくったのか」について自分の考えをまとめ,班の友達と意見交換し,学級全体で話し合いました。 前時では,参勤交代や武家諸法度などの幕府の政策,本時の身分制を手掛かりに,およそ260年にわたる武士による政治が安定したことについて資料を読み取り・解釈・説明しながら理解を深めています。 五目ごはん(アルファ化米)![]() 新献立:「五目ご飯」(アルファ化米) 「アルファ化米って,なあに?」 ・炊いたご飯を素早く乾燥させたもので長く保存ができます。 ・水や湯を加えるだけで簡単に料理ができるので,非常時でも食べられます。 ・給食では,乾燥野菜とチキンささみと一緒に炊かれました。 とっても美味しくいただくことができました。
|
|