最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
科学センター学習に行きました
5日(火)光の子学級は,育成学級科学センター学習に行きました。前々から,とても楽しみにしていました。お天気にも恵まれ,楽しい時間を過ごすことができました。昨年までは,こわがって近づけなかったキョウリュウにも近づいて見ることができました。チョウの家は,興味があったのですが,外から中をのぞいていました。来年の科学センター学習が楽しみです。
問題作り教科書にも出てくるような問題やその他にも発展的な問題などを考え出していました。 自主学習ノート
自主学習ノートの紹介です。
4年生として少しずつですが自主学習を進めています。 いまはテストに向けてのテスト勉強が中心です。 見本となるようなノートを他の子どもたちにも示すことで,そのノートをまねして頑張る子が増えてきました。 最初は「テスト勉強なんてどうしたらいいか分からない」と言っていた子も少しずつやり方が分かってきたようです。 学習予定表を見て,自ら学習を進められる習慣を身に付けていってほしいと考えています。 より良い話し合いを目指して
国語でグループ協議をしました。
司会者は慣れないながらも協議を進め,考えをまとめようと努力していました。 参加者は自分の意見を言ったり,質問をしたりしながら協議を深めようとしていました。 まだまだうまくいかないことも多くありましたがふりかえりの時間で第二回目への課題を明確にしていました。 第二回目のグループ協議も楽しみです。 きらきら学習2
写真はたかがみね子ども園,郵便局,セブンイレブンの様子です。
礼儀や挨拶もしっかりと行い,インタビューで聞いたことをしっかりとメモしました。子どもたちは少し緊張している様子もありましたが,質問することができました。お忙しいお時間にご協力していただいた地域の皆様,ありがとうございました。 きらきら学習1
5年生のきらきら学習で鷹峯の地域で働く方々にインタビューをしました。樋口農園,光悦堂,たかがみね子ども園,セブンイレブン,郵便局,鷹峯交番に伺いました。「どうしてこのお仕事を選んだのですか?」「どんな気持ちでお仕事をしているんですか?」など子どもたちの率直な質問にしっかりとお答えいただきました。学んだことをまとめ,これからの学習に生かしていきます。
※写真は樋口農園,光悦堂でインタビューしている様子です。 今日のメダカの様子は?
5年生のクラスの置いてある水槽の中には元気なメダカが泳いでいます。理科の学習でオスとメスの見分け方を学習したので,子どもたちも時間があるときに水槽に行って「尻びれの幅が広いからオスや!」「背びれに切れてないからメスや!」など友だちと仲良くメダカを見ています。休み時間には図書室でメダカの本を借りてきて,メダカ博士になるために進んで勉強している子たちもいます。興味をもったことに自分から進んで調べようとする意欲が素晴らしいです。授業以外でもいろんな本から学んでほしいです。
きいて,きいて,きいてみよう
5年生の国語で「きいて,きいて,きいてみよう。」という学習をしています。クラスの友だちのことをどれだけ知っているのか,質問を考えインタビューをしました。インタビューしてみると,「話がすぐに終わってしまって時間があまってしまった。」「どのように質問したら相手が答えやすいのか悩んだ。」など様々な感想が出ました。この単元でたずね方や質問の答え方など学んでほしいです。
6月5日の給食
◆ 今日の給食 ◆
・ごはん ・牛乳 ・おからツナ丼(具) ・野菜のきんぴら ・いものこ汁 今日の「おからツナ丼(具)」は初めての献立です。 前の日,給食委員会の子どもたちがカレンダーを見ながら,「明日は新しい献立だね!」と楽しみにしていてくれたメニューでした。 今日のおからツナ丼は,子どもたちに人気のツナそぼろ丼を参考に,おからパウダーを入れて作りました。おからは食物繊維が豊富なだけでなく,子どもたちの成長に必要な鉄分やカルシウムも多く含んでいる食材です。 いろいろな食材に触れる機会をこれからも作っていきたいと思います。 水泳学習にむけて
水泳学習に向けて,5年生と6年生がプール掃除を行いました。プールの中やプールサイドなどたくさんの汚れが染みついた部分をたわしやブラシを使って,ゴシゴシと磨きました。黒く汚れた部分も白くピカピカに変わっていました。子どもたちが気持ちよく使えるように高学年の子たちが汗をかきながら頑張ってくれました。さすが高学年。もうすぐ始まる水泳学習が楽しみです。
|
|