最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:79 総数:252630 |
2年 「町をたんけん 大はっけん」
今日は「光悦堂」「アップルフード」の2つのお店にお世話になりました。積極的にインタビューし,聞いたことはメモを取りながら活動しました。
台風にも負けずツルレイシの実がはじけ,なかから種が出ているのを発見! 今年は,まだまだツルレイシの成長が楽しめそうです。 2年 「町をたんけん 大はっけん」
今日の町たんけんでは,「松野醤油」にお世話になり,しょうゆの作り方やしょうゆの種類についてのお話を聞きました。子どもたちからもインタビューをさせていただきました。たんけんを通して,たくさんの発見や気づきがあったようです。
マット運動はじめに,自分のできる技を連続して回ったり,技を組み合わせてまわったりしました。 その後,練習の場所を準備して少し頑張ればできそうな技に挑戦していきました。 4年生ではマット運動の最後に,技を3つ組み合わせて披露してもらう予定です。 2年 図画工作科「見て見ておはなし」
絵本の読み聞かせを聞き,想像したものを楽しく描いています。一つのお話からいろいろな表し方ができますね。
上の写真は,ハブラシを使って草原を表している子どもの様子です。作品が出来上がるのが楽しみです。 モノづくりの殿堂後半は殿堂ブース展示学習を行いました。 事前学習での子どもたちの京都のモノづくりと言えば「伝統産業」の意識が強かったのですが,学習を通して日本のモノづくりをリードする先端産業も盛んであることを知りました。 子どもたちは,特に「人・もの・歴史」についての課題意識をもち,殿堂ブースで調べ学習をしていきました。 京都の先端技術工業への関心を高めるとともに,モノづくりにかかわってきた人たちの熱い思いや工夫,努力といったものに触れ,自らの将来についても考える機会となったようです。 工房学習最初は工房体験学習を行いました。 この日は「音を奏でるふしぎな石ころ」を製作。 メインスピーカーの話をよく聞き,分からないところはモノレンジャーの人に助けていただきながら製作。 モノづくりの難しさと楽しさを体験することができました。 ひらがなの筆使い
書写で「はす」を書きました。
ひらがなで「はす」を書くことを伝えると,子どもたちは 「ひらがなやし簡単や!」 といった声が上がりました。 しかし,「はす」は結びの筆使いが非常に難しいのです。 子どもたちも練習を始めると,その難しさを実感。 それでも縦結び・横結びの筆使いに気を付けながら美しい字を書きあげていました。 明日の登校について
現在,暴風警報等が発表中です。まだまだ予断を許さない状況です。昨日プリントでお知らせしたように,暴風警報が解除された場合,明日の授業を再開します。
校内は一部破損したところはありますが,校舎をはじめ子どもたちの活動する場については破損等ありません。ただ,登下校路には倒壊した塀や屋根,ゆがんだ金属のフェンス,また様々な物が落ちているなど,危険な個所があります。 お子たちに気をつけて登校することをお話ししていただくとともに,お時間が許しましたら,少しでも登下校路を見守っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 自由研究作品展9月3日(月)の授業参観・人権懇談会のさいにぜひご覧ください。 |
|