京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:74
総数:910825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

13日(木)おからそぼろ丼(具)

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★おからそぼろ丼(具)
★もやしの煮びたし
★みそ汁
「おから」とは,煮た大豆をすりつぶして,しぼったあとにのこったものです。おなかのそうじをしてくれる食物せんいが多くふくまれています。

児童の感想を紹介します。
「おからそぼろどんぶりが,だんりょくがあっておいしかったです。」(2年児童)
「おからそぼろどんぶりのぐが,ごはんとあっておいしかったです。もやしのにびたしがおいしかったです。」(3年児童)
「もやしのにびたしが,やさいなどがしるにしみこんでいて,おいしかったです。」(4年児童)
「ぼくは,みそしるのタマネギやわかめがおしると味があっていて,おいしく感じました。もやしのにびたしのもやしがしゃきしゃきしていて,おいしかったです。」(4年児童)
「わたしは,もやしのにびたしがおいしかったです。もやしがあまくてみずみずしかったので,おいしかったです。」(4年児童)

13日(木)4年図画工作「お話の絵」

 お話を聞いて,想像したものを描いています。
画像1
画像2
画像3

13日(木)高学年リレー練習

 
画像1
画像2
画像3

13日(木)高学年リレー練習

 5・6年生のリレー練習をしました。走順やバトンパスを工夫しています。
画像1
画像2
画像3

13日(木)1年体育「かがやけ!!スーパー1ねんせい」

 今日は障害物走の練習をしました。フラフープやケンステップを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

13日(木)5年体育 綱引き

  
画像1
画像2
画像3

13日(木)5年体育 綱引き

 運動会の団体競技「綱引き」の練習をしています。各団で元気に宣言をしてから,綱引きをします。力を合わせて綱を引いていました。
画像1
画像2
画像3

13日(木)6年理科「水溶液の性質」

 理科室で学習しています。いろいろな水溶液を観察しています。
画像1
画像2
画像3

13日(木)発育測定わかたけ学級

 今日は,わかたけ学級が発育測定をしました。目についての話も聞きました。
画像1

12日(水)チキンカレー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★ひじきのソテー
ひじきのソテーのミックスビーンズやチキンカレーのじゃがいもなどを,スチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜で調理しました。
じゃがいもがホクホクとして,ルウがなめらかで大変美味しいと好評でした。もっとおかわりほしいなという声もありました。

ランチルームで草の芽給食を行いました。

児童の感想を紹介します。
「チキンカレーがからくておいしかったです。またチキンカレーをたくさんつくってください。」(3年児童)
「わたしは,今日の給食のチキンカレーがおいしかったです。じゃがいもはほくほくしていて,チキンはやわらかかったので,たべやすかったです。」(6年児童)
「わたしは,ひじきのソテーが一番おいしくて,ひじきがやわらかかったです。また,ひじきのソテーを作ってください。」(3年児童)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp