最新更新日:2024/09/27 | |
本日:43
昨日:48 総数:242534 |
1年 あめのひ たんけん1年 読書100さつ
読書ノートに,読んだ本を100冊分記録することができました。文字を十分覚えていない時期から,本の表紙を見て,一生懸命記録してきました。100冊記録できると,校長先生に「読書ノート」を見てもらいます。1年生第一号の100冊突破の子どもたち。とてもうれしそうに校長先生にノートを渡していました。
1年 いいところをみつけよう
「いいところ」という絵本をもとに,クラスのとなりの席の友達やいろんな友達にいいところを伝え合う活動をしました。絵本のお話がとてもすてきでした。その感動のまま,子どもたちは,クラスの人のいいところを次々と発表し,互いに伝え合いました。人にいいところを伝えることは,とても気持ちよく心地のよいことでした。授業が終わってからも,子どもたちは心がぽかぽか。「みんなで写真撮ろう!」と言ってクラス写真を撮ることになりました。子どもたちは,自分で,絵本を何度も何度も読み直しているようです。
低水位 新しいプールで学習 1・2年
新しいプールに入りました。
30センチメートルの低水位です。 新しいプールですから,教室からプールに行って,シャワーを浴びて・・・・・・ その動きと・約束,覚えることもいっぱいです。 でも新しいプール気持ちいいのです。 あじさい読書 読み聞かせ
6月19日から22日,あじさい読書週間でした。ぐんぐんタイムの時間も読書タイムになりました。最終日22日(金)は,「2学年読み聞かせ」をしました。上の学年の児童が,自分で本を選んで読み聞かせをします。
読書は,確かな学力,豊かな心を育てます。お話の世界に浸ることで「心の貯金」をいっぱいしていけそうです。 あじさい読書週間
あじさい読書週間です。
ぐんぐんタイムのときに,図書委員会の児童が紙芝居を読んでくれました。 聴いているうちにおはなしの世界に引き込まれていました。 役割を決めて読んでいました。何度も練習をしたようでとても上手に読めていました。 1年 わけをはなそう
「〜です。なぜかとういうと〜だからです。」と,思いや考えを理由をつけて話すことができるといいなと思います。教科書の挿絵から,表情を読み,なぜそう思うのか話す学習をしました。二人組で話したり,全体の場で発表したりして,想像したことをどんどん話す姿が見られました。
1年 いろいろなかたち
さんすうの学習で,空き箱などを使って学習をしました。箱の形,ボールの形いろいろな形を積んだりならべたりして,グループで車やロボット,動物,家,遊園地やカラオケボックス・・!などをつくりました。子どもたちはとても楽しみました。最後に,実感をこめて,それぞれの形の特徴についてみんなで話し合いました。
学活 かがやき目標について考えて 6年生
6月のかがやき目標は「友だちや自分のいいところを見つけよう」です。19日(火)の学活の時間に,友だちのいいところ見つけをして,自分や友だちのよさについて考えました。
「自分のいいところは?」と聞かれても,なかなか答えることができない子もいますが,友だちは自分では気付いていないいいところを見ていてくれていることがあります。友だちのいいところをワークシートに書き,その友だちに交流の時間を作り,いいところを伝えました。 今回のいいところ見つけでも,「自分では気付いてなかったことに友達が気付いてくれていて,とてもうれしかったな」など,振り返りの中で新たな気づきと今後に生かそうとする言葉がたくさんあがっていました。 一人一人が輝き,自分のよさを知り,伸ばしていける,そんな6年生であってほしいと考えています。 歯みがき指導 1・2年
6月19日(火)1・2年生が歯みがき指導を受けました。
歯科衛生士さんの人形劇「なまこちゃんの午後」は大爆笑。楽しみながら歯を大切にする生活の仕方を学びました。 それから正しい歯みがきの仕方の実技をしました。 歯ブラシの持ち方にも注意しながら、しっかり磨く練習しました。 さっそく家でも磨いてくださいね。 |
|