最新更新日:2024/10/03 | |
本日:9
昨日:75 総数:477490 |
1年生 チョキチョキかざり昨日から折り紙などの準備を学校に持ってきていた子どもたちは,図工の時間が待ち遠しかったようです。 学習のはじめは,みんなで安全なはさみの使い方を学習し,種類の違う飾りを少し作ってみました。 その後,子どもたち一人ひとりが思い思いに飾りを作っていきました。「先生!見て見て!」という声がいろいろなところから聞かれました。飾りができる度,満足気な子どもたち。新しい飾りをどんどん作っていっていました。 学習の終わりには,飾りをつなげて教室に掲示しました。いつもの教室から少し華やかな楽しい教室に変わりました。今日学んだことを活かしながら,自分たちで季節感のある楽しい教室にしていけたらいいなと思います。 1年生 わけをはなそう「わたしは〜です。」と言って気持ちを表したあと,「どうしてかというと〜からです。」という文を作って理由を話しました。最初は,教科書の女の子の様子を見て,話型の練習をしましたが,その後,今の自分の気持ちや昨日の自分の気持ちを理由とともにペアで話し合いました。 子どもたちは,「ぼくは,昨日,嬉しかったです。どうしてかというと,スイミングでメダルをもらったからです。」や「ぼくは,昨日の夜,寒かったです。どうしてかというと,布団をかぶらずに寝てしまったからです。」などの話をしていました。子どもたちの生活の様子が少し見られたようで楽しい学習になりました。 1年生のうちに,この話型を繰り返し使い,自分の思いの理由を述べられるようにしていきたいなと思っています。 やっと芽が出たよ
なかなか芽が出なかったアサガオもかわいい芽を出しました。毎日,いつ芽が出るか,いつ芽が出るかと水やりをしながら心配してた子どもたちです。アサガオの葉でグリーンカーテンができるようにこれからもしっかり水やりをがんばってほしいです。
1年生 英語「ごきげんいかが?」今回の単元では,「How are you?」と尋ねて,友だちの気持ちを聞く学習です。今日は,いろいろな気持ちを表す言葉を学習しました。 ポインティングゲームやかるた取りゲームをすることを通して,子どもたちは,とても楽しみながら学習を進めることができました。 これから,繰り返し英語を使い,友だちに気持ちを聞いたり,気持ちを伝えたりすることに親しんでいきます。 お家でも,ぜひ「How are you?」と尋ねてみてください! 1年生 今日は図書室の日!久しぶりの図書室での学習だったので,子どもたちは,この時間をとても楽しみにしていました。 図書室では,まず始めに学校司書の奥田先生から読み聞かせをしてもらいました。今日は,「ダレ・ダレ・ダレダ」の絵本を読んでもらいました。いろいろな動物がシルエットで出てくる本で,子どもたちは,クイズ形式で進むお話をとても楽しんで聞くことができました。 その後,自分で読みたい本を選んで貸し出しをしてもらいました。たくさんの本の中から本を選ぶのは,とても楽しそうでした。今日,図書室で借りた本をお家に持って帰っています。お家でも学校でも,何度も読んで楽しんでほしいと思います。 1年生 あさがおの間引きをしました!先日植えた朝顔の種からたくさんの芽が顔を出し,植木鉢いっぱいになっていました。それを間引く作業を行いました。間引きを行う前には,なぜ間引きをする必要があるのかを考え,間引きの大切さに気付くことができました。 子どもたちは,根っこから大切に芽を抜き,残した一つの芽が大きく育つように声をかけていました。間引きをして持ち帰った芽は,大切にお家で育てるよう話をしました。学校の朝顔もお家で育てることになった朝顔もどちらもきれいな花を咲かせてくれたらいいなと思っています。 また,花壇には,ホウセンカの種を植えました。朝顔の種とホウセンカの種を比べた子どもたちは,「すごく小さい!」「朝顔の種より茶色い!」と違いをたくさん見つけていました。こちらもきれいな花が咲くよう,みんなで育てていきたいと思っています。 4年生 図工「幸せを運ぶカード」
4年生は,図工でおうちの人に運動会の招待状を作りました。
飛び出す仕組みを使って,運動会に向けてがんばっている「ソーラン節」を踊っている様子や,走っている様子をつくりました。運動会への思いをカードに込めています。 1年生 学年音楽!初めての6時間目は,学年みんなで音楽をしました。リズム遊びをしたり,歌を歌ったりしました。リズム遊びでは,「タン・タン・タン・ウン」のリズムに合わせていろいろな果物の名前を言ったり,呼ばれた人たちが返事をしたりしました。みんな楽しみながら拍の流れを感じていました。 そのあと,今日のお天気にふさわしい「かたつむり」の歌を歌いました。ほとんどの子どもたちが歌ったことがあった曲だったので,すぐに楽しみながら歌っている様子が見られました。最後には,曲に合わせて少し体を動かしながら歌を歌いました。 次の学習でも,拍の流れに合わせて,楽しく歌を歌っていければいいなと思っています。 1年生 英語「はじめまして」これまで学習してきた「はじめまして」の英語を使って友だち同士でコミュニケーション活動をしました。入学してから1か月,いろいろな場面で友だちと関わってきましたが,英語で友だちと交流するのは初めてでした。「Hello!」の挨拶から始まり,自分の名前を言い,「Nice to meet you.」と言って,友だちと握手をしました。 1か月前,学習を始めた時は,英語を言うことがなかなか難しかった子どもたちですが,昨日のコミュニケーション活動では,とても楽しそうにリズムにのりながら,お話をしていました。英語で話をすることで,友だちともっと仲良くなれたと言っている子もいました。 次の英語活動も,みんなで楽しんで取り組んでいきたいなと思います。 1年生 先生あのね先生に伝えたいことをクレパスやコンテで絵に表しました。どんな様子だったかや周りに何があったかをしっかり思い出しながら描きました。 絵を完成させた後,友だち同士で絵について交流しました。友だちの絵には,良いところがたくさんありました。「クレパスでしっかり色を塗っていてきれいだった!」や「絵を見ていると,ぼくもバーベキューをしたくなった!」など,いろいろな感想を言っていました。 これからの図工の学習でも,楽しんで描くことはもちろんですが,友だちの作品の良さをたくさん見つけながら学び合っていってほしいと思います。 |
|