![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:11 総数:269668 |
自己紹介カード![]() 好きな学習や好きな遊び,好きな食べ物,得意なこと,そしてどんなクラスにしたいかが自己紹介カードに書かれています。 「どんなクラスにしたいか」では,「みんななかよし」「元気なクラス」「笑顔いっぱいの明るいクラス」など書かれています。 一人一人の「どんなクラスにしたいか」が集約され学級目標となっているようです。 ツバメ
昨年度の4年生が手作りで残してくれたツバメです。
外では,巣の中に入っている親鳥と近くの電線にとまっている親鳥がいます。 ツバメの巣作りの季節の到来です。 ![]() ![]() ![]() 朝読書![]() 各自,今読みかけの本を手にして読んでいます。 ![]() 図書室![]() ![]() ふきのとう、音読発表会
どのグループも、読み方の工夫や身振りなど熱心に練習してきた子ども達。今日が本番でした。発表会だからお客さんに聴いてほしいなあということで、管理用務員さんにお願いして来ていただき、みんなはりきって発表会をしました。発表も素敵だったのですが、お互いに聴きあった感想がとっても素敵でした。お友達の読み声や身振りをしっかりと味わえたんだなということがどの子の感想からも伝わってきました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行にむけて!![]() ![]() みんなで話し合って決めた合言葉は 『メリハリ!エンジョイ!!チームワーク!!』 日々少しずつ準備を進めています。 今日は,行き先のひとつである北淡震災記念公園に捧げる千羽鶴をクラス全員で折り,いよいよ千羽を超えたので,糸でつなぎはじめました。 連休の間も体調を整えてくださいね♪ こいのぼり
校舎東階段踊り場の掲示板です。
色とりどりのきれいなコイが泳いでいます。 ![]() かずは いくつ?![]() ![]() 「ばななは?」 「はち。」 「せいかいです。」 大きな体積![]() ![]() ![]() 1m物差しを使って1㎥の大きさを体感しました。 4×3×2=24 答え 24㎥ ふり返りで,一人の児童が「1㎥の中に1㎤はいくつ入るかな?」という問いがでました。 これが,次時の算数学習の問題になりました。 子ども自らの問いがうまれるのはたいへん素晴らしい。 家に帰ってから自主勉強で考えてくるかな? 次の算数も楽しみです。 さわやかタイム![]() ![]() そして10分間の「さわやかタイム」です。 各自,今読みかけの本を読んでいます。 |
|