京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up17
昨日:50
総数:343113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

親子大そうじ

 3・4校時は今年も「親子大そうじ」を行いました。教室やろうか,運動場など学校のすみずみまで,保護者の方や地域の方と一緒に大そうじしました。普段,子どもたちだけでは,できない場所もそうじしていただくことで,学校がピカピカになりました。保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 3

 5年生と6年生の授業の様子です。
画像1
画像2

休日参観日 2

3年生と4年生の授業の様子です。
画像1
画像2

休日参観日

 今日は,休日参観がありました。たくさんの方が参観にきてくださいました。みんな,いつもよりも張り切って授業に取り組んでいました。おうちの方に頑張っているところたくさんみてもらえてよかったですね。
 1年生と2年生,さくら学級の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽「うたで なかよしになろう」

画像1
画像2
1年生の音楽では,体を動かしながら歌を歌うことが多いです。
今日は「ひらいた ひらいた」を,体全体で蓮の花になりきって歌いました。
「ひらいた」のときには体をおもいっきり開いて,「つぼんだ」のときにはみんなで集まって表現しました。
子ども達は楽しみながら歌を歌っており,教室は笑顔でいっぱいでした。

理科「しょく物の成長をしらべよう〜めばえ〜」

画像1
画像2
画像3
 植物の成長を調べています。種を植えて10日ほどたち,ヒマワリとホウセンカの芽が出てきました。2つの植物とも「小さい子どものような葉が2つ出ていること。」「大きさはそれぞれ違うこと」などに気づくことができました。今後も成長を見ていきます。

2年生 おいしい給食!

 おいしい給食の時間です!
画像1画像2

2年 図工 「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,光を通すものに光を通して,「おもしろいな!」「きれい!」と感じる形や色を見つけました!
友達と組み合わせるとおもしろいことや,置き方によって形が変わることに気づきました!子どもたちも楽しく活動していました!!

6年 修学旅行 最終章

画像1画像2
 48名全員が帰着しました。

 全員が元気に修学旅行に参加できたのも,保護者のみなさんのご協力のおかげだと思います。

 明日,明後日と学校での学習は続きます。

 今日は子どもたちの思い出話をご家庭でも聞いてあげてください。

 また,明日からも元気に全員が登校できますよう,ご協力お願いいたします。

6年生修学旅行 15

あすたむらんどで,科学について学びながら,楽しみました。
活動を終え,予定通りバスに乗って出発しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp