最新更新日:2024/10/04 | |
本日:12
昨日:99 総数:607468 |
1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(3)
7月12日(木)
子どもたちが,ちぎった紙を並べたり,組み合わせたりして見立てた作品の一部です。さて,子どもたちは何に見立てたと思いますか? 来週は,できた形から思い付いたものを絵に表します。どの作品にも,子どもの豊かな発想が込められていて,今から完成が楽しみです。 1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(2)
7月12日(木)
子どもたちは,持ってきた紙を豪快にちぎって,楽しそうに活動していました。 また,いろいろな色や模様の紙があることで,発想がとても豊かになっていたように思います。 いつも学習に向けて,たくさんのご準備,ありがとうございます。 1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(1)
7月12日(木)
今日は図画工作科の『やぶいた かたちから うまれたよ』で,持ってきた紙を思い思いにちぎって,何に見えるか考えました。 子どもたちはちぎった紙をいろいろ試しながら,並べたり,組み合わせたりして「恐竜」「お化け」「ドラゴン」「船」「ロケット」などに見立てていました。 第二回町別児童集会がありました今日の5校時は,今年度2回目の『町別児童集会』でした。 町別ごとに教室に集まり,夏休みの町内行事について,日時を確認しました。また,校内の危険な場所などについても話合いました。その後,町別ごとに集団下校をしました。 しいのみ学級のページ 七条中エリア育成学級交流会
7月12日(木)
七条中学校エリアの3小学校と中学校の児童生徒が集まって,交流を深めました。 小学生たちは,卒業したお兄さんたちに会えると,始まる前からワクワクしていました。 各小学校の自己紹介では,それぞれがしっかりと発表し,中学生の自己紹介では,誕生日や好きな観光地,好きなキャラクターを紹介してくれました。 交流会では,みんなの大好きな「ロンド橋」や「できるかな体操」,「バルーン」をして楽しみました。 久しぶりの再会を果たし,友だちや先生方と一緒に楽しい交流会になりました。 今日の給食
7月11日(水)
今日の献立は,『黒糖コッペパン』『チキンカレーシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。 『チキンカレーシチュー』は,子どもたちの人気メニューです。おかわり続出で,食缶があっという間になくなりました。 『ひじきのソテー』は,『にんじん』や『コーン』『三度豆』が使われています。子どもたちには,いろどりや食感を楽しんで食べてほしいです。 体の調子や生活のリズムを整えるために,『一日三食』きちんと食べることは,とても大切なことです。また,体の成長も支えてくれます。子どもたちには,『一日三食』しっかりと食べて,夏を元気に過ごしてほしいです。 『小中合同あいさつ運動』の最終日6月29日(金)から始まった七中エリアの取組の一つの『小中合同あいさつ運動』が,今日最終日を迎えました。 中学生が本校の正門と西門に立ち,小学生を迎えてくれました。 小学校からは,6年生が学校を代表して『あいさつ運動』に参加していました。 もちろん,登校してくる児童も,大きな声であいさつをして応えることで,全校児童が『あいさつ運動』に参加します。 今回は,中学1年生が『あいさつ』に来てくれました。今年度は,後2回,2年生も3年生も『あいさつ運動』を行う予定です。 中学生と小学生の素敵なあいさつから,七条の街の爽やかな朝が始まることで,あいさつの輪が街全体に広がると,とても素敵な街になると思います。 保護者の皆様!地域の皆様!! ご協力をよろしくお願いします!!! 6年のページ 携帯教室KDDI(au)の方を講師に『携帯教室』を行いました。 携帯電話・スマートフォンの使い方やマナー,良い点や問題点などを学びました。 無料通話アプリを使ったトラブルの事例では,神妙な面持ちでした。すでに所持している子どもたちもいますが,いずれは使うときが来ると思います。 『携帯教室』で,子どもたちが学習したことをお家でも聞いていただき,今後の生活につなげていただけるとありがたいです。 3年のページ ゴムの力で・・・
7月10日(火)
理科では,「ゴムや風でものをうごかそう」という学習に入っています。 ゴムで動く車を作って走らせ,気づいたことを話し合いました。 「ゴムをたくさん引くと,遠くまで走るな。」 「ゴムの長さと車の走る距離が関係しているのかな。」 と,意欲的にいろいろな方法を試しながら走らせていました。 「次は距離を測ってみたい!」 と言う声も・・・ みんなの生き生きした顔が見られた学習で,次の時間も楽しみです。 1年のページ すきなこと,なあに
7月10日(火)
いま国語科では『すきなこと,なあに』で,好きなことを書いて,友だちに紹介する学習をしています。 子どもたちは,これまでに自分の好きなこととその理由を紙に書いてきました。今日は,その紙を友だちに見せながら,自分の好きなことを紹介しました。 初めは席が隣の子と紹介し合いましたが,終わり次第,いろいろな子とペアになって紹介し合いました。自分の好きなことを絵にも描いて,友だちが見やすいように紙の持ち方にも気をつけて発表していました。 学習のふりかえりでは,「たくさんの友だちの好きなことが分かって楽しかったです。」と感想を話していました。 |
|