最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:150192 |
3年生国語「こまを楽しむ」
6月12日(火)4校時,3年生国語「こまを楽しむ」の様子です。
教材文「こまを楽しむ」の文章のまとまりをとらえて読み,感想を伝え合う学習を進めました。 1年生算数「いろいろなかたち」
6月12日(火)4校時,1年生算数「いろいろなかたち」の様子です。
身近な立体の形をノートに写しとり,その形の特徴をいかしていろんな絵をかいて学習しました。 2年生国語「お話し読んで感想を書こう スイミー」
6月12日(火)3校時,2年生国語「お話を読んで感想を書こう スイミー」の様子です。スイミーの作者,レオ レオニの作品を読んで感想をワークシートに書き,発表しあいました。
6年生理科「体のつくりとはたらき」
6月12日(火)2校時の6年生理科「体のつくりとはたらき」の様子です。
生物の呼吸に関わって必要なからだのつくりやはたらきについて,自分が調べた結果と予想を照らし合わせて考えを進め発表し合いました。 5年生国語「きいてきいてきいてみよう」グループに分かれてインタビューの内容をの報告について聞き手と話してがそれぞれ感想を伝えあい,「きく」ことの違いに気を付けて考えをまとめました。 1年国語「くちばし」
6月11日(月)の1年生国語「くちばし」の様子です。教材文を工夫して音読しながら,「問い」と「答え」が繰り返されていることを理解していくことがねらいとなっています。
子どもたちは「これは,なんのくちばしでしょう?」「これは〜のくちばしです。」という文にしるしをつけながら読み,ワークシートに書きながら,問いと答えの構成に気づき理解していきました。 第3回わくわくサタデー
6月9日(土),第3回目のわくわくサタデーを行いました。
前半は漢字検定に向けた学習をしました。1年生もたくさんの児童が参加し,学生ボランティアさんの支援を受けながら,自分からどんどん学習を進めることができました。 茶道教室で,ゆったりとした時間を過ごした後は,ダンボール箱で作った「空気砲」を使ってペットボトルを倒し,リレーをして楽しく活動しました。 6年生書写 硬筆「春はあけぼの」
6月8日(金)3校時の書写の様子です。
硬筆の書写で,フェルトペンを使って「春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは 少しあかりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる。」という枕草子の冒頭のことばを書きました。 5年生体育「はしりはばとび」
6月8日(金)3校時,5年生体育「はしりはばとび」の様子です。
「片足で踏み切り,両足で着地する」 「自分に合った助走距離を見つけてとぶ」 「リズミカルな助走から踏み切ってとぶ」 「係で協力してとんだ距離を正確に計測している」 などをめあてに活動しました。 3年生国語「まとまりをとらえてよみかんそうを書こう」
6月8日(金)3年生の国語「まとまりをとらえてよみかんそうを書こう」の様子です。「こまを楽しむ」という教材で「筆者の説明のしかたをまねして○○ごまをしょうかいしよう」というめあてで,言葉のまとまりを詳しく読んで文章の組み立てをとらえる学習をしました。
|
|