最新更新日:2024/09/26 | |
本日:58
昨日:70 総数:476910 |
シャボン玉をとばそう
6月8日(金)手作りシャボン玉をとばしてみました。事前にシャボン玉液の作り方を調べて,実際にシャボン玉液を作りました。「うわー!!きれい。」と梅雨空の合間にふわふわと渡り廊下の屋根までとんだシャボン玉を見て,子どもたちも感動の声を上げていました。
1年生 すなやつちとなかよし子どもたちに砂や土でどんなものを造りたいか聞くと,「お城!」「おだんご!」「あしがた!!」など,いろいろなことを言っていました。 砂場に行った子どもたちは,みんな大はしゃぎ!持ってきたカップを使ってたくさんのケーキを作ったり,スコップを使って穴を掘ったり,水を流して川を造ったり・・・思い思いに砂や土と触れ合っていました。 学習後,子どもたちに感想を聞くと,「山にトンネルを造れて楽しかった!」「川をどんどんつなげるのがおもしろかった!」「すなやつちとなかよくなれた!」と大喜びでした。「ずっと図工だったらいいのに〜」と言っている子どももいました。とても楽しく学べたようでよかったです! 1年生 くちばし鳥やくちばしについて,知っていることを話し合い,今日は,どんな鳥について文章が書かれているのかをじっくりと読み取りました。「くちばし」のお話には,3種の鳥が出てきます。それぞれの鳥のもつくちばしには特徴があり,それらを使って鳥たちは,うまく暮らしています。そのようなことをこれからの学習で読み取ったり,学習の最後には,「くちばし」で学習したことを活かして,「動物クイズ」をそれぞれの子どもたちが作れたらいいなと思っています。 4年生 心を一つにがんばった「ソーラン節」(2)みんなで踊ったソーラン節。ずっとずっと心に残る思い出になったと思います。 4年生 心を一つにがんばった「ソーラン節」(1)
4年生で取り組んだ「広沢ソーラン2018!」。当日の朝から,4年生51人の「やるぞ!」という気持ちであふれていました。
本番も全員で円陣を組んでスタート。グランドでの練習が十分にできず,場所の確認が不安だったのですが,みんなのアイコンタクトで気持ちを通わせ,乗り切りました。 1年生 みんなでじゃんけんぽん!みんなで,歌詞に合わせて体を動かしたり,拍に合わせて体を動かしたりしながら楽しく歌を歌いました。もちろん,子どもたちは,歌の終わりのじゃんけんをとても楽しんでいました。いろいろな友だちとじゃんけんをしながら,何度も何度も歌ったりじゃんけんをしたりしました。 とても楽しい歌だったので,またお家の方とも楽しんでもらえたらいいなと思っています。次の音楽の時間には,歌に合わせてカスタネットをたたいてみます。今日よりももっと楽しい音楽の時間になったらいいなと思っています。 科学センター学習では
6月5日(火)午前中,青少年科学センターに行きました。ゴムとおもりと紙コップを使った「ふりふりピヨちゃん」という科学工作を作ったり,野外や館内に展示してある展示物にふれたりした後,プラネタリウムで「地球の兄弟星」火星,金星,木星,土星についてのそれぞれの特徴を説明していただきました。科学の面白さにふれられ,「来年も楽しみ。」と話す子どもたちです。
1年生 初めての運動会!朝からみんなでダンスの最終確認をし,「がんばるぞ〜!」の掛け声をしました。初めての運動会に向けて,みんな心をひとつにして臨むことができたのではないかと思います。 保護者の皆様,本番の舞台は,いかがだったでしょうか? お弁当の時間には,子どもたちは,昼からの競技を頑張るためにもお家から持ってきたお弁当をおいしくいただきました。大好きなものをたくさん入れてもらっていたようで,「おいしい!おいしい!!」と言っていました。保護者の皆様,ありがとうございました。 初めての運動会,とても暑い,熱い1日になりましたが,みんな一生懸命がんばれたなと思います。宿題で,どんな絵日記を書いてきてくれるのか,とても楽しみです! 1年生 いろいろなかたちお家から持ってきてもらった箱などの容器を使って,いろいろなものを作りました。友だちの持ってきたものと組合せながら,お城を作ったり,動物を作ったり,乗り物を作ったり・・・。少し図工に近いような学習に子どもたちは,とても楽しんで取り組めたようです。 授業の最後には,自分たちが作ったものを交流し,友だちの作品のよいところを伝えました。自分では,思いつかなかったアイデアがたくさんあったようでした。 来週から「いろいろなかたち」の学習をますます深めていきます! 1年生 中学生の読み聞かせ今,広沢小学校には,4人の中学生が「生き方探究チャレンジ体験」に来ています。図工の学習に来てもらったり,給食を一緒に食べたり,遊んでもらったりしていましたが,今日は,読み聞かせをしてもらいました。 子どもたちは,お兄さんの読み聞かせを一生懸命聞いていました。お話も面白かったようで,子どもたちは,とても喜んでいました。 「読み聞かせをしてもらって嬉しかったです!」「ありがとう!」と子どもたちは,感想を伝えていました。明日の図書室の時間にも,読み聞かせをしてもらいます。どんな本を読んでもらえるのか,今からとっても楽しみです。 |
|