最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:59 総数:253344 |
アジサイがいっぱい
あじさいの絵が完成しました。色とりどりのアジサイを絵の具でぬりあげ、仕上げにカタツムリくんを数匹はりつけてできあがり。教室にアジサイ園が現れたような気分になりました。来週の参観日にじっくりと見てあげてください。
気象警報に伴う臨時休校の措置について
本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。
また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。 京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。 記 1 大雨又は洪水警報 (1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。 (2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。 1午前7時までに解除になった場合 :平常授業 2午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時50分)から始業 3午前9時現在,警報発令中の場合 :臨時休業 2 その他 (1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。 (2)7月7日(土)に予定しておりました,地生連のパレードは9月15日(土)に延期になりました。 七夕
今日の給食は,七夕そうめん,かぼちゃの煮つけ,こぎつねちらしの具,ご飯,牛乳です。
<行事献立> 七夕とは? 年に一度だけ織姫と彦星が天の川で出会う日と言われています。 「七夕そうめん」は,天の川に見立てた「そうめん」と,星に見立てた「オクラ」を入れて作られました。 そうめんのつるつるとした食感を楽しんでおいしくいただくことができました。 「かぼちゃの煮つけ」は,スチームコンベクションオーブンを使って作られました。 かぼちゃの優しい甘味を味わうことができました。 とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。 水泳学習がんばっています
プール学習で今年取り組んでいるのは「学び合い」です。水泳は能力の差が大きいです。水泳の苦手な子から,スイミング等でバリバリ泳いでいる子まで幅広いです。様々な状況の子が4名ほどで1グループを作り,互いの水泳を見合って,「もっと,遠くの水をかいた方がいいよ!」「平泳ぎのキック,足の裏で水を感じて!」とワイワイ楽しそうに教え合います。チームの子が泳力アップすると,「イエ〜イ!!」とわが事のように喜ぶ子も多いです。
こんな「学び合い」こそが学校で学習する醍醐味なのだと子どもたちの楽しそうな顔や「○○さんのコーチで記録が伸びた!」という嬉しそうな顔をみて実感します。専門のコーチによる個人レッスンほどの効率は無いかも知れませんが,子どもどうしが,子どもならではの声かけをし合いながら伸びていく・・・というのは,様々な子が一堂に集まって学ぶ学校ならではのコミュニケーションだと思います。 はしれ けいたんでんしゃ
生活単元学習「はしれ けいたんでんしゃ」の学習です。
○しゃないあなうんすをゆっくりよもう 「つぎは,とうふくじ〜,とうふくじ〜」 「つぎは,とばかいどう〜,とばかいどう〜」 ○はさみででんしゃのきっぷをつくろう とうふくじととばかいどうのきっぷをつくりました。 大きな声でゆっくり車内アナウンスをしようと頑張って取り組みました。 ハサミを上手に使って切符をたくさん作ることができました。 大好きな電車のことに関わって「はしれ けいたんでんしゃ」の学習を進めていきます。 「つぎは〜ふしみいなり〜,ふしみいなり〜」 暑さに負けずに学習しています♪
音楽の時間に打楽器を使ってリズムうちの学習をしています。カスタネットやトライアングル,小太鼓やウッドブロックなどそれぞれ選んだ打楽器と,3人チームでどんなリズムでたたくとよいか話し合いながら合奏をします。どんなリズムを発表してくれるか楽しみにしています♪
食に関する指導の学習を行いました。朝ごはんをしっかりと食べることで、一日を元気に過ごせることを再確認しました。5年生では朝ごはんはパン食の家庭が多かったようです。規則正しい生活習慣を見直して暑さに負けずに,元気に過ごしてほしいです。 なかよしこうりゅうかい 楽しかったよ!
今週水曜日の3・4校時に「なかよしこうりゅうかい」をしました。稲荷こども園・稲荷砂川保育園・深草幼稚園の年長さんたちと交流しました。初めに1年生の学習の様子をみてもらいました。1年生は,頑張って書いているノートを見せてあげていました。その後,体育館でグループごとに自己紹介したあと,じゃんけんゲームなどをして,一緒に遊びました。仲良く楽しい交流となりました。
ダイナミックひまわりを描いています
夏といえばひまわり。ということで3年生は図画工作の時間にひまわりを描いています。ただのひまわりではなく,「ダイナミックひまわり」です。夏の暑い日に咲く大きな迫力のあるひまわりを想像しながら描いています。昨日は墨汁でひまわりを描き,今日から絵の具で色付けをしています。画面からはみ出すほどの大きなひまわりが完成する日が楽しみです。
あじさいの絵
習ったばかりの絵の具を使って、何か絵を描いてほしいなと考えて、「あじさい」を描くことにしました。まずは色とりどりのあじさいをクレパスで描きました。葉っぱの形もおととい観察したばかりのミニトマトとはずいぶん違うことを確かめてから描きました。
明日は、自分のすがたを描きくわえていこうと思います。みんな絵の具でぬることを楽しみにしています。 いなりの町たんけんたい 発表会
「南明こうえん」「おみやげものやさん」「わがしやさん」「お茶やさん」「伏見稲荷駅」の5つのグループに分かれてたんけんしたことを、1年生に伝える発表会を開こうと動き出しました!まず今日は、自分たちが見たり、聞いたりしてきたことの中からどんなことを伝えようかということをグループごとに相談しました。「自分たちがへーとか、すごいと思ったことを伝えていこう!」という声かけをすると、どのグループも「どれにする?」とがんばって考えている姿が見られました。
|
|