最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:62 総数:253283 |
「折れたタワー」
道徳「折れたタワー」の授業です。
ひろしは給食当番でマスクを忘れ,そのことでのりおに強く責められた。数日後,そののりおに一生懸命に作った作品を壊されてしまい,悔しかったが,故意ではない失敗を許すという話です。 子どもたちは,「許せない」と「許そう」という立場の自分に近いところにネームプレートを貼って,その理由を話し合いました。 「何時間もかけて作ったタワーを壊されてショック。許せない。」 「お父さんにも見せたいのに,何時間もかけたのに一瞬に壊され,マスクの時のこともあって許せない気持ちが断然強い。」 「わざとじゃないから許そう。」 「自分がマスクを忘れたときに責められたけど,わざとじゃないから許そう。」 「少し許せないけど,だれでも失敗があるから許そう。」 このような話し合いの後,最後にもう一度「広い心とは?」について考えました。 「みんなに優しくする」 「人のことを思いやれる」 「すぐにムキにならない」 「しっかり相手のことを思う」 「相手の気持ちになって考えられる」 最後に,相田みつおの詩を読みました。 セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう どっちかやわらかければだいじょうぶ やわらかいこころをもちましょう そういうわたしはいつもセトモノ 一つの花
先週「一つの花」の学習で,自分が選んだ並行読書の
紹介文を発表しました。 聞く姿勢もよくなってきました! 自転車教室
暑い中たくさんの方にご協力していただき
自転車教室を行うことができました。 自転車で走行するコースはなかなか難しいコースでした。 これからも安全に気を付けて過ごしていきたいです。 かさしらべ
今日から、算数は「かさ」の学習です。今日はまず「1L」の単位を知り、身近な入れ物のかさを1Lますで調べるという活動に取り組みました。3つの入れ物のかさを見た感じで予想してから、確かめました。終わったあとにたずねてみると、「思っていたより、1Lの量は多かった!」という感想をもった子が圧倒的に多かったです。つぎの時間には、「リットル」と「デシリットル」の関係を確かめていきます。
児童集会全校児童で校歌斉唱,そして「世界中の子どもたちが」を合唱しました。 各委員会からのお知らせやお願いがありました。 その中でも,環境委員会からステージを使っての発表がありました。 それは,クイズ形式で掃除の仕方について確認していくものです。 たとえば,ほうきの使い方を二通り実演し,正しいほうきの使い方を確認するというものです。 雑巾の使い方や雑巾のかけ方なども,クイズ形式で全校児童に問い,正解の度に大喜びする児童の姿が目立ちました。 さあ,上手に道具を使って掃除して,きちんともとの場所に片付けて,きれいな学校にしていきましょう。 各委員会からのお知らせやお願いの表現方法にも工夫が見られ,子ども同士のやり取りの場面も増えてきています。 7月朝会
7月10日(火)7月の朝会です。
サッカーワールドカップについて話しました。 まず,日本選手の去った後のロッカールームの写真を見せました。 そして,予選リーグの結果について時系列で示しました。 日本はコロンビアに2対1で勝利。 次に,セネガルと2対2で引き分け。 そして,ポーランドに0対1で負ける。 日本は予選リーグ1勝1敗1引き分けで決勝トーナメントに進む。 セネガルも1勝1敗1引き分けでしたが,日本は反則数が少なかったから決勝トーナメントに進むことができた。 決勝トーナメントでは,優勝候補のベルギーに2対3で負ける。 その後の日本選手の去った後のロッカールームの写真だったのです。 写真で見る限り,ロッカールームはきれいに掃除され,美しい状態に保たれていたのです。 さらに,入り口側の棚の上にはロシア語で「スパシーバ(ありがとう)」のメッセージが書かれた紙も残されていました。 日本サポーターの写真とともに,「『彼らは敗者ではないことを証明した』涙の敗戦後,ゴミ拾いをする日本サポーターに感動広がる』を提示しました。 プリシラ氏は「サポーターもスタジアムでゴミ拾いをしたとメディアに聞きました。すべてのチームにとって模範となります。」などのコメントとともに投稿されました。 この投稿に対しては,返信やリツイートなどで,世界各国から「ありがとうのメッセージは桁違いだ」「arigato」「真の勝者がいた」などの声が寄せられました。 この試合で日本は世界ランキング3位の強豪ベルギー相手に善戦したが逆転され2対3に終わり,惜しくも史上初のベスト8入りには届きませんでした。 ピッチ上では,涙を見せてうなだれる選手の姿も。 悔しい結果となった直後の振る舞いとあって,感動を呼んだのです。 3つの「あ」 「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指しています。 7月9日(月)の学校教育活動について
7月6日(金)17:30現在も断続的に雨が降っています。
河川近辺や用水路などの水位が高くなり,流れも急となって非常に危険です。 基本的には,屋外に出ないようにし,危険な場所に近づかないように注意願います。 7月9日(月)の学校ですが,昨日出した内容に基づいて判断をお願いします。再度掲載をしておきますので,周知の方お願いします。 1 大雨又は洪水警報 (1)登校前にどちらかの警報が発令されている場合 ⇒警報が解除されるまでは,自宅待機 (2)両方の警報が解除された場合については,以下のように 授業を行います。 1 午前7時までに解除になった場合 ⇒平常授業 2 午前9時までに解除になった場合 ⇒3校時(10時50分)から始業(給食あり) 3 午前11時までに解除になった場合 ⇒5校時(13時50分)から始業(給食は中止) 4 午前11時現在,警報発令中の場合 ⇒臨時休業 ※ 今後「特別警報」が発令された場合は,右下の「気象・地震情報等に対する非常措置について」の【特別警報が発令された場合】の内容に基づいて行動してください。 どうぞよろしくお願いいたします。 本日臨時休業です。
本日(6日)午前9時現在,京都市に大雨洪水警報(今回のみ暴風警報発令に準ずる非常措置)が発令中のため休校といたします。
自宅待機してください。 6日(金)午後は,教員研修実施予定により,元々学習予定がなかったため,午前9時現在で休校としております。。 不要な外出をひかえ,付近の河川・側溝・水路などには近づかないようお願いいたします。 本日7月6日午前7時現在の学校教育活動について
本日(6日)午前7時現在,京都市に大雨洪水警報が発令中のため自宅待機してください。
図工 心に残った風景
図工で「心に残った風景」を描きました。ピアノの発表会の様子や,飼っているハムスターがかわいかった時の様子,クレーンゲームで大当たりを出した時など,その子,その子の感動した場面が目に浮かぶようです。教室掲示しておりますので,またご覧ください。
|
|