最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:44 総数:327032 |
プール清掃 5・6年
昨日,5・6年生の力を借りて,プール清掃をしました。はじめに6年生がシャワーや腰洗い場・プールサイドを清掃し,次に5年生が更衣室やプールを清掃しました。
来週から低学年による水慣れが始まります。清掃活動はやった所が美しくなるので,子ども達も達成感を味わいやすい活動です。中には,時間が過ぎても最後までやり切りたいと申し出る子もたくさんいました。自分たちで美しくしたプールで早く学習したいですね。 1年生・2年生 春の遠足
6月12日(火),1年生と2年生の春の遠足を実施しました。市バスに乗って,京都府立植物園へ行きました。
はじめは,温室内の植物を観覧しました。「うわぁ!バナナの実ができている!」「サボテンって,こんなに大きかったんだ!」「人が立てるくらい大きい葉っぱがあるよ!」世界のめずらしい植物の様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。 次に,大芝生地へ行きました。1年生と2年生がグループを作って一緒に遊びました。2年生が,遊び方のルールを1年生にやさしく教えてくれました。 そして,いよいよ楽しみにしていたお弁当の時間です。1年生と2年生がお話をしながら,美味しくいただきました。とても楽しい遠足でした。 保護者の皆様には,お弁当や持ち物の準備など,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 6月12日(火)の給食
本日の献立は、
・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが(ピリカラみそ味) ・切干大根の煮つけ(打ち豆入り) ・みかん でした。 本日はデザートとしてみかんの登場です。とてもよく冷えており、冷たさを楽しみながら味わいました。 4年 道徳「決めつけないで」
2校時は道徳の学習です。
人前で話すことが苦手な友だちが,劇の主役に立候補します。クラスのみんなは普段の様子から「無理だよ」と言います。ところが,その友だちが放課後に一人でせりふを一生懸命に練習する姿を私は見てしまいます。私はそんな友だちのチャレンジしようとする姿勢を応援したいのですが・・・ 友だちの頑張りを公平に見つめることの大切さと難しさについて考えました。 教室にはツルレイシの観察記録や,お茶の入った籠が並び始めました。来週から低学年の水遊びも始まります。季節はいよいよ夏に向かっています。 5・6年 高学年会議
7月6日に予定されている大将軍フェスティバルに向けて,5・6年生が集まって出し物についての話し合いに取り組みました。計画委員会の人たちが中心となり,それぞれぞれフンドリーごとに集まって,計画を立ててました。
今年のスローガンも決まり,その目標に向かって高学年が一致団結して学校全体をリードしていってくれることだと思います。 4年 自転車教室この日は,自転車の実技試験を行いました。停車中の車の横を通るとき,交差点の渡り方など,ひとつひとつ確認しながらコースをまわり,実際に自転車に乗って練習,試験をしました。子どもたちは,普段意識しないことがいっぱいあった,もっと上手に乗れると思っていた,と言っていました。 地域の役員の方々や北区のボランティアの方々,そして保護者の方々と,たくさんの方に協力していただきました。暑い中,本当にありがとうございました。おかげで,自転車の安全な乗り方を学ぶことができました。学んだことをいかし,安全な運転を心がけたいと思います。 おやじの会 さつまいもを植えよう
6月9日(土)おやじの会の「さつまいもを植えよう」を実施しました。
まずはじめにみんなで草引きをしました。根っこをぬくのにけっこう力がいります。途中から移植ごてをうまく使ってぬく姿も見られました。 次は土の天地返しとうね作りです。ここでは4・5・6年の上級生が力を発揮してくれました。 そして最後にいもの苗植えです。秋に大きく育ったおいもがたくさんできるようにみんなで世話をしたいと思います。 早起き土曜学習
今日は早起き土曜学習です。休日でも生活のリズムを変えないようにと8時30分の始まりです。それぞれ宿題や問題集,読書に取り組んでいます。さわやかな風が窓から吹き込んでいます。静かな教室で本のページをめくる音や,鉛筆で字を書く音だけが聞こえてきます。
4年 食に関する指導
今年度は,1時間を使って食に関する指導をします。初めに2枚の人の顔を見て気づくことを発表しました。すると,あごのラインが違うこと,全体が角ばった顔からスリムな卵形に変化していることに気づきました。食生活の変化によって,「かむ」ことが少なくなったこと,固いものを食べなくなってきていることが原因だとわかりました。かむことの大切さを学んだ1時間でした。お家でも実践できるとよいですね。
1年 大好きな本を 選びました。
6月8日(金)に,選書会を実施しました。本校の図書館に配架する本を,一人一人の児童が選びます。
1年生の子どもたちは,書店の人が準備して下さったたくさんの本の中から,自分が読みたい本,図書館にあったらいいなと思う本を,一生懸命に選びました。「わたしは,動物が好きだから,この本を選びました!」「乗り物のことがもっと知りたいから,この本に決めました!」1年生は本を見せながら,とても楽しそうに,友達に伝え合っていました。 選書会を通して,子どもたちの図書館に対する関心を高め,進んで利用しようとする態度を養うことを目指しています。 |
|