最新更新日:2024/09/21 | |
本日:14
昨日:34 総数:325116 |
6月4日(月)の給食
本日の献立は、
・麦ごはん ・牛乳 ・とうふの四川風 ・ほうれん草ともやしのいためナムル でした。 「四川風」とは、中国四川省の郷土料理を日本風にアレンジしたものの総称として使われています。四川料理は麻婆豆腐や担担麺などのように、一般的に辛い味つけのものが多いです。その理由として、四川は盆地で湿気が多いので、辛いものを食べ発汗を促すことで健康を保つためという説があります。 本日もかなり汗ばむ陽気でしたが、食欲をそそる献立でとてもおいしくいただきました。 算数科「みんなでつくろう!わくわく算数学」 3年
算数科の学習の進め方を確認しながら,今まで習った「円と球」の学習を生かして,箱の長さの求め方を考えました。子どもたちは,それぞれ自分が考えた図を使って友だちに説明し,その中から「○○さんの説明がよかったです。」「○○さんの図の書き方が分かりやすくて良かったです。」など,友だち同士で話し合いながらよりよい答えの導き方を考えることができました。
2回目のクラブ活動
5月31日(木)、2回目のクラブ活動がありました。
今年度は、4〜6年生が運動、家庭科、アート・デザイン、将棋、パソコン、伝統文化、サイエンスの7つのクラブに分かれて活動を行っています。 クラブ活動が始まる前には、児童たちがワクワクした表情で使用する教室の鍵を借りに職員室を訪れます。クラブ活動は年間10回程度を予定しています。クラブ活動が児童たちにとって、楽しみな時間の一つになるように活動をすすめていきたいと思います。 6月の朝会
今日から6月です。1学期も折り返しです。校長先生から,今年度がんばる5つの目標について今一度見直してみようというお話がありました。例えば,「家庭学習」については学年によって自主学習ノートに「キラキラノート」や「鬼の自主勉ノート」という名前をつけて,めあてを持って取り組んでいること,「読書」についてはこの2か月だけで,学校の図書館の本をすでに41冊借りた人,5000ページ読んだ人など,具体的な例を挙げてのお話がありました。夏休みまでの2か月弱,めあてを持って学習や学校生活に取り組んでいきましょう。
また,保健委員会からは「キラピカ週間(歯みがき週間)」のお知らせ,飼育委員会からはウサギ小屋の名前の発表と来週からウサギが来ることのお知らせ,計画委員会からは来週から始まる「あいさつジャンケン」についてのお知らせがありました。 新体力テスト
6月1日(金)の1〜4校時に、新体力テストを実施しました。実施種目は学年によって異なりますが、最多で握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げを測定しました。
この測定結果をもとに児童の体力の状況を把握分析し、体力・運動能力が向上するよう指導に取り組んでいきたいと思います。 1年 算数「かたちを うつして」
1年生は,算数で「かたちを うつして」の学習を行いました。身近な立体の面を写し取り,形の特徴を生かして絵を描くことができるようにする学習です。
はじめに,箱や筒,三角柱のような形の積木を,画用紙の上に置いて形を写し取ります。 そして,写し取った形の特徴を考えながら,絵に仕上げていきました。いろいろな形を組み合わせて,イメージを広げている児童もいました。 最後に,描いた絵をグループの友達と見せ合い,生かした形の特徴について話し合いました。「箱のような形を使って,消防車を描きました。」「丸い形を写して,顔を描きました。」など,子どもたちは作品を見せながらしっかりと伝え合うことができました。 5年 『花背山の家』の思い出
2日間の代休で体を十分に休め,5年生は今日元気に登校してきました。花背山の家での活動を通しての学びはとても大きく,自分の成長・集団の成長を感じることができました。今日は,活動写真を見ながら全体のふり返りを行った後,思い出作文に取り組みました。
・心に残ったこと ・楽しかったこと ・苦労したこと ・がんばったこと ・自分が成長したこと ・これから生かしていきたいこと など,今回の学びを一人ひとり文章にまとめていきました。同じ活動を取り上げても,一人ひとり感じたことは違っていて,それぞれ思いの詰まった作文が完成することだと思います。 また,これから「花背山の家新聞」の作成に向けて,自分のベスト3フォトをそれぞれ選びました。たくさんある中から選び出すことに苦戦している様子でした。どんな記事ができるのか楽しみです。 花背山の家で作った「竹ばし」を給食の時間に取り出した子どもがいました。とても愛着を感じている様子でした。また,「いただきます」「ごちそうさま」に込める思いも,いつもとは違った様子でした。 様々な体験活動を通して,子どもたちの心の中にも何か変化があったみたいですね。 算数科「円と球」 3年
算数科「円と球」の学習では,コンパスを使って円を描いたり,半径や直径を調べたりする学習を行っています。直径を調べる学習では,中間休みに遊びに来てくれた6年生のお友だちからコンパスの使い方や,半径の測り方を教えてもらうことができ,楽しく学習することができました。
5月31日(木)の給食
5月31日(木)の献立は、
麦ごはん、牛乳、セルフおにぎり(具・梅さけ)、 ほうれん草のおかか煮、みそ汁、手巻きのり でした。 本日はセルフまぜごはんとなり、各自が梅さけの具をごはんに混ぜ、のりで巻いて食べます。子どもたちも上手にのりで巻いて、おいしそうに食べていました。 1年 本が大好きになりました。
1年生の子どもたちは,今,読書活動に熱心に取り組んでいます。休み時間には,自分から進んで図書館へ行き,読みたい本を借りたり,読んだりしています。休み時間が終わると,借りた本を嬉しそうに抱えながら,教室に戻ってきます。
5月29日(火)は,「朝の読み聞かせ」を行いました。読み聞かせボランティアの方が1年生の教室へ来て下さり,絵本の読み聞かせをして下さいました。子どもたちは絵本をじっと見つめながら,一生懸命にお話を聞いていました。 これからも,読書活動を推進し,子どもたちの本の世界がどんどん広がるように支援をしていきます。 |
|