最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
東大寺 大仏殿
大仏殿を背に記念撮影をしました。
東大寺は,鹿の数に負けないぐらいのたくさんの観光客でにぎわっていました。 すれ違う観光客の方に「こんにちは」とあいさつをする姿もありました。 大仏様の大きさや金色には思わず「お〜!」と声がもれるほどです。 お弁当を食べた後は,奈良公園でオリエンテーリングをしました。 奈良へ行ってきました
今日,6年生は奈良・東大寺へ社会見学に行ってきました。
電車を降りるころには小雨になり,お弁当も広い公園の芝生で食べることができました。 奈良駅からしばらく歩くと,たくさんの鹿のお出迎えがあり,子どもたちは驚きの声をあげていました。 まぼろしの花まずは,自分のイメージに合う画用紙選びから。 次に「ふしぎな種」「ふしぎな茎」「ふしぎな葉」を描いていきました。 「どんな形にしようかな?」 「どんな色にしようかな?」 自分の中でストーリを作りながら描いていく子もいてとても楽しそうでした。 最後に,「ふしぎな花」を描いて仕上げて完成! 今回の作品は色を重ねたり面相筆を使って細かな表現にもチャレンジしたりしました。 5年 リボンのおどり
音楽の授業で「リボンのおどり」という学習をしています。鍵盤ハーモニカ,リコーダー,木琴,鉄琴などの楽器を使って演奏をします。今日の学習では,グループに分かれて,楽器をローテーションしながら練習しました。普段,あまり触れることのない楽器にも挑戦し,楽しそうな様子でした。みんなで上手に演奏できるように練習を頑張ってほしいです。
こんなところにも…その後,一階に降りて太陽光発電システムを見に行きました。 子どもたちは,発電量を見ながら「あっ数字が変わっている!」と驚いていました。 担任が「数字が変わるってどういうこと?」と聞くと 「数字が低くなる時はくもっているときだ!」 「あっ,晴れてきた!」 と言っていました。 太陽の力前日はあいにくの天候で光電池に豆電球やモーターを接続しても反応せず… この日は朝から太陽が出て絶好の実験日和! 外に出て光電池を使った実験をしました。 見事に豆電球は光り,モーターは勢いよく回りました! 「太陽の力はすごい」と感じた瞬間でした。 2年 総合遊具の使い方
2年生になり,総合遊具の3階までのぼる練習をしました。すべり台がとても楽しいようです。
5年生 道徳の授業
写真は道徳の授業の様子です。今年度から道徳の教科書とノートを活用して学習しています。お話を聞いて,自分の心で感じたことをノートに書き,書いたことを友だちと交流しています。交流では自分の意見と友だちの意見を比べたり,新たな考えを導き出しています。道徳の教材で学んだことを生活にも繋げられるといいですね。
日曜参観で道徳の授業をするので,子どもたちの様子を参観してください。 発展問題
「折れ線グラフ」の単元で発展問題として,2本の折れ線グラフから問題を作って考えました。
子どもたちは,1本の折れ線グラフのときよりも多様な問題を作っていました。 そこで担任から「ところで,京都市とシドニーはどちらが暑いのかなぁ…?」と聞きました。 4年生のいまの段階でどのように考えるのか楽しみにしていると… ・京都市が暑い。その理由は,最高気温では京都の方が高いから。 ・シドニーが暑い。その理由は,各月ごとに勝敗を付けていくとシドニーの6勝5敗1分だから。 ・シドニーが暑い。その理由は,月別の気温を合計するとシドニーの方が高いから。 といった考え方を出してきました。 その他にも,例えば暑い月上位3カ月で比べると京都市の方が暑い。など,多様な考え方ができそうです。 算数の学習では答えを出すことも大切ですが,「どのように考えたのか?」「なぜそのようにいえるのか?」といった部分を考えることも大切です。 これからも授業を通して自分の考えを豊かに表現できる子たちを育てていきたいと思っています。 淡路島牧場 乳しぼり貴重な体験ができました。 |
|