最新更新日:2024/09/19 | |
本日:14
昨日:56 総数:805827 |
なかよし給食3!
2年生の教室の様子です!!
楽しそうですね。 なかよし給食4!
仲良く給食を食べた後は,全員で遊びました!!
「フルーツバスケット」で盛り上がりました。 なかよし給食!
2年生と交流給食をしました。今回は4年生がすべて準備する!ということで,朝から張り切っていました。いつもは「マスクを忘れました・・・」とか行ってくる子も,今日は全くなかったので,それだけ楽しみにしていたんだな・・・。と感じました。給食当番もいつもより大張り切り。どこの教室でもうまく準備ができたようです!!2年生の先生には「さすが4年生!!」と言っていただきました。
仲間分け
算数科「いろいろなかたち」の学習をしました。「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」それぞれのかたちから,つむことができる仲間や転がっていく仲間に分けていきました。
水遊び二日目
今日は,肩まで浸かって歩いたり,わにさんで進んだり,水のかけあいをしました。
算数「垂直・平行と四角形」
今日は,2つの三角定規を使って,垂直・平行な関係にある直線の書き方を考え,学びました。なかなか三角定規の使い方が難しく,意外と苦労していた子どもたちでした。
書写「習字・左右」
横軸とはらいに気を付けて,書きました。
「右」の書き順を間違えて覚えている子が多く,「なるほど!なぜこの書き順なのかが今日わかった!!」というつぶやきがありました。 ゴムや風でものをうごかそう(3年生)
理科の時間にゴムや風のはたらきについての学習が始まりました。今日は,車をゴムの力で走らせて盛り上がりました。来週からしっかり実験しましょうね。
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」
国語科では「きき手」「話し手」「記録者」に分かれて,インタビューをしています。
それぞれの役割で,意識することを確認しました。 「きき手」は,分かりやすく話し手にきくこと, 「話し手」は,きき手の言っていることをしっかりきくこと, 「記録者」は,インタビューをきき,要点をまとめて記録すること。 「今日はよろしくお願いします。」 「すてきなお話をありがとうございました。」 まるで,アナウンサーのようにインタビューをしていました。 楽しみながら活動することができました。 5年図工 コマコマアニメーション
グループで相談して,場面・キャラクター・ストーリーを考えました。そしてキャラクターは割ピンを使って関節が動くようにして,コマ撮りアニメーションを作成しました。
鑑賞会では,予想外の展開やキャラクターに扮して演じる声に,大盛り上がりでした。 |
|