最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:48 総数:242506 |
あじさい読書週間
あじさい読書週間です。
ぐんぐんタイムのときに,図書委員会の児童が紙芝居を読んでくれました。 聴いているうちにおはなしの世界に引き込まれていました。 役割を決めて読んでいました。何度も練習をしたようでとても上手に読めていました。 1年 わけをはなそう
「〜です。なぜかとういうと〜だからです。」と,思いや考えを理由をつけて話すことができるといいなと思います。教科書の挿絵から,表情を読み,なぜそう思うのか話す学習をしました。二人組で話したり,全体の場で発表したりして,想像したことをどんどん話す姿が見られました。
1年 いろいろなかたち
さんすうの学習で,空き箱などを使って学習をしました。箱の形,ボールの形いろいろな形を積んだりならべたりして,グループで車やロボット,動物,家,遊園地やカラオケボックス・・!などをつくりました。子どもたちはとても楽しみました。最後に,実感をこめて,それぞれの形の特徴についてみんなで話し合いました。
学活 かがやき目標について考えて 6年生
6月のかがやき目標は「友だちや自分のいいところを見つけよう」です。19日(火)の学活の時間に,友だちのいいところ見つけをして,自分や友だちのよさについて考えました。
「自分のいいところは?」と聞かれても,なかなか答えることができない子もいますが,友だちは自分では気付いていないいいところを見ていてくれていることがあります。友だちのいいところをワークシートに書き,その友だちに交流の時間を作り,いいところを伝えました。 今回のいいところ見つけでも,「自分では気付いてなかったことに友達が気付いてくれていて,とてもうれしかったな」など,振り返りの中で新たな気づきと今後に生かそうとする言葉がたくさんあがっていました。 一人一人が輝き,自分のよさを知り,伸ばしていける,そんな6年生であってほしいと考えています。 歯みがき指導 1・2年
6月19日(火)1・2年生が歯みがき指導を受けました。
歯科衛生士さんの人形劇「なまこちゃんの午後」は大爆笑。楽しみながら歯を大切にする生活の仕方を学びました。 それから正しい歯みがきの仕方の実技をしました。 歯ブラシの持ち方にも注意しながら、しっかり磨く練習しました。 さっそく家でも磨いてくださいね。 ゆでる調理をしよう 5年
5年生はゆで卵とゆでいもの調理実習をしました。
これまで野外炊事で,カレーライスをつくりましたが、授業でしっかりとピーラーや包丁の使い方を学習しなおしての実習です。 楽しくおいしく出来上がりました。 こどもエコライフチャレンジ 4年
4年生では,地球温暖化防止対策を家庭からも着実に進めるための取組として,子ども版環境家計簿を家族で活用いただく「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みます。
6月19日に,「地球温暖化って何?」の授業を行いました。 地球温暖化でどんなことが起こっているか,わかりやすく映像で説明していただきました。 これから,地球温暖化を防ぐためにいろいろなことにチャレンジしていきます。 安全指導
昨日の大きな地震で,京都市の小学校はすべて休校となりました。
本日は通常通りの授業となり,集団登校で登校しました。 各クラスで昨日の地震のことについて話し合い、自分の身を守るためにはどうすればいいかもう一度確認しました。 地震はいつ起こるかわかりません。自分で考え自分の命を守るようにしていかなければなりません。 保護者の皆様 学校から緊急連絡を配信できます「きんきゅうメール配信」に登録されていない方は、是非ご登録ください。 町たんけん 2年生
2年生が町たんけんをしました。
西七条商店街から西大路通を通っていろいろなお店を見て回りました。 どのお店の方もとても親切に対応していただきました。道行く方にも優しく声をかけていただきました。 西大路すてきな街です。 国語「私と本 森へ」…書いた文章を交流して読書生活について考えて 6年生
国語「私と本 森へ」では,いちばん心に残った本についてまとめた文章をグループで交流して,本との関わりや自分のおもいや考えとの共通点と相違点を考え,感想を伝え合いました。
今週1週間はあじさい読書週間です。この機会に,自分の読書生活を見つめ直し,たくさんの本に親しんでいってほしいと考えています。 |
|