最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:59 総数:253353 |
プール清掃
6月14日(木)5・6校時,5・6年生でプール掃除をしました。
みんなで力を合わせて一生懸命に取り組み,とってもきれいになりました。 低学年水慣れ期間…6月18日(月)〜6月19日(火) 水泳学習期間…6月20日(水)〜7月23日(月) 夏季休業中開設期…7月24日(火)〜7月26日(木)3日間 (午前10:30〜12:00 午後13:30〜15:00) めだか教室…7月24日(火)(9:45〜10:30) 6月児童集会
校歌斉唱の後,「世界中の子どもたちが」を全員で合唱しました。
そして,各委員会からのお知らせとお願いがありました。 最後に計画委員会からのお知らせです。 「あいさつロード」についてです。 稲荷小学校では登校して,玄関で靴を履きかえ,1階のろ組の前の廊下を通って,ろ組の友達にあいさつします。 そして東階段を上がって1年と2年,そして3年の教室の友達とあいさつをしていくのです。 2階の廊下から西階段を上がって,4年・5年・6年の教室の友達にあいさつするというものです。 したがって,6年生は,ろ組から1年,そして6年までのすべての教 室の友達とあいさつをしていくというものです。 計画委員による動画を使った全校児童への提案でした。 動画では,「このように,あいさつをしても,かえってこないと悲しいです。」「あいさつをされたら,げんきにかえしましょう!」「そして,このがっこうをげんきなあいさつでいっぱいにしましょう!」というものです。 「おはよう!」ではじまる素敵な学校をめざしています。 6月朝会
6月の朝会では,3つの「あ」の安全についての話を中心にしました。
校区の危険な場所についての確認です。 線路の横断や道路の交差点,人通りの少ないところを通らないなどの確認です。 そして,自転車の正しい乗り方についても確認しました。 「自転車に免許はないが,ルールあり」について具体的に触れました。 いったん停止と左右の安全確認や左側通行,二人乗りの禁止などです。 「自分の命は自分で守ること」と「一人ひとりが気をつけること」を確認し,世界にたった一人の自分の命を大切にすることを訴えました。 3つの「あ」 「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指しています。 はじめての絵の具
今日は朝から「今日は絵の具がたのしみ〜!」とうれしそうに話していた子ども達。
やる気満々で5時間目がスタートしました。筆洗やパレット、筆の使い方を説明していても早く使いたくてうずうずしている気持ちが伝わってきました。ようやく絵の具を出して、今日は「赤・青・黄」の三色を使って色をぬる練習をしました。後片付けまでしっかりとがんばってできました。 楽しく学んでます
5時間目の音楽の学習で,「茶つみ」を歌いました。休符のリズムが難しい詩ですが,「ウン」や「ウンウン」と言いながら,リズムをとっていました。隣の人と手をたたき合いながら,楽しく手遊びをしながら歌うこともできました。来週からいよいよリコーダーに入ります。リコーダーの曲の鑑賞もしました。
スポーツテスト
縦割りグループでスポーツテストを行いました。
握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・立ち幅とび・ソフトボール投げをグループごとに回っていきました。 1年生も高学年のお兄さんやお姉さんに教えてもらい一生懸命頑張っていました。 みんな力いっぱい頑張っている姿が見られました。 記録も高学年を中心に自分たちで記録していきました。 去年より記録が伸びているか楽しみです。 てつぼうあそび
今日から体育は「てつぼうあそび」に入りました。「やったあ。」とやる気まんまんの子達もいれば、「あんまりすきじゃないしなあ。」という子達もいます。1年生の時にはできなかった技が一つでも増やせたらいいねと伝えて授業をスタートしました。
学習のふり返りを読んでいると「1年の時には2回しかできなかったのに、今日は5回できるようになってうれしいです。」や「何回もやってみたけど、さかあがりができなかったので、つぎはタオルをもってきます。」などそれぞれ自分のめあてをもってがんばっていることが伝わってきました。できなかった技が初めてできた時のなんともいえない笑顔がたくさん見れる学習になりますように! 、 植物のからだのつくり
3年生の理科では,植物のからだのつくりについて学習しています。植物は,葉・茎・根の3つの部分からできていることを実際に見てたしかめました。たくましく育っている根を見て,みんな驚いた様子でした。
大文字山登山に挑戦!
3年生は春の社会見学で大文字山登山に挑戦しました。登っている途中に,どこからともなく「がんばれー!」「もうちょっと!」と励ます声が聞こえたり,運動会の応援合戦を山道でしていました。到着点に着くと,大文字山から京都市の様子がよく見渡すことができました。午後からはあいにくのお天気となりましたが,山道を降りる時に「ここすべりやすいで。」「気つけや。」という声が聞こえてきました。力を合わせて1つのことを成し遂げることを学んだ子どもたちでした。
いためる料理で朝食を作ろう!野菜をていねいに切って、いためながら味付け。 塩とこしょうは多くなりすぎないように味見をしながら・・・。 どの班もうまくいったようで、あっという間にごちそうさまでした。 また、ご家庭でもチャレンジしてみましょう。 |
|