最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:32 総数:242967 |
外国語「He is famous. She is great.人物紹介」…これまでの学習を振り返って,学習の見通しをもって 6年生
外国語では新しい単元として「He is famous. She is great.人物紹介」の学習を始めました。教科書の映像と会話文を見て,どのように学習を進めるのかを見通しをもちました。
今回の学習では,6年生のはじめに学習した好きなものやこと,できること,ほしいものなどの英語表現を使って,自分や友だちの紹介をします。 これまで書いたワークシートを使いながら,What do you like?などの質問について,自分のおもいや考えを答え,友だちに伝える練習をしました。 これまでの積み重ねを大切にしながら,たくさんの英語表現に慣れ親しめるように頑張っていきます。 おいしく出来上がりましたご飯もカレーもすぐに沸騰します。 しっかり熱が通ってご飯が炊きあがりカレーも出来上がりました。 本当においしいカレーライスが出来上がりました。 野外炊事 火おこしに挑戦!!
野外炊事カレーライスづくりをしました。かまど係りの子は早々にまきを組んでいつでも火がつけられるように準備が整いました。ここで火をつけてしまうとカレーが出来上がる前にまきが足りなくなってしまいます。ご飯やカレーの準備ができるまで火おこしに挑戦しました。木と木をこすり合わせていると熱くなってきます。煙も出てきます。煙まではできましたが火がつくには至りませんでした。面白かったです。
スコアオリエンテーリング
小雨の降る中スコアオリエンテーリングをしました。広い山の家の敷地内の探検です。
入所式 ロッジ入室
花背山の家に到着しました。
一緒に過ごす他校の人たちもほとんど同時に到着したので、西大路小はホールで入所式をすることになりました。 テーマソングを歌って旗を揚げるのを忘れていました。 最後に旗を揚げたのですが、伴奏なしで校歌を歌いました。 きれいな歌声が響きました。 それからロッジに入室しました。 二階建ていろいろな部屋があります。二段ベッド、部屋を巡るだけでわくわくします。 山の家1日目 1朝,18名全員参加で,出発式を行いました。 校長先生からは,「自分で先のことを考えてしっかり行動しよう」という話がありました。 みんなで協力して楽しい4日間にしていきましょう。 山の家での様子はその都度HPにあげますので,ご覧ください。 国語「私と本 森へ」…いちばん心に残っている本について文章にまとめるために 6年生
国語「私と本 森へ」では,「森へ」を読み,印象に残ったことをまとめました。そして,今まで読んだ本の中からいちばん心に残った本について,どこがなぜ心に残っているのかを話し合いました。次回,自分とその本の関わりを考え,構成や表現の工夫に目を向けながら,文章にまとめています。
来週にはあじさい読書週間があります。これからもたくさんの本に親しんでいってほしいと考えています。 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」…グループごとの演奏を聴きあって 6年生
音楽「いろいろな音のひびきを味わう」では,同じグループのメンバーと音程やリズムを確かめながら繰り返し演奏した成果をグループごとに発表しました。
どのグループもそれぞれの演奏の工夫や練習の努力の成果が十分表れていました。また,授業の最後の振り返りの時間でも互いの頑張りを認め合うことができました。 総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」…茶道の先生をお招きして 6年生
総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」では,地域におられる茶道の先生をお招きして,茶道の歴史や道具などについてお話をしていただきました。
事前の調べ学習で出てきた疑問に思ったことや知りたいことを質問すると,お話しいただいたことと関連付けながら,丁寧に答えていただきました。 来週は学校の和室でお点前を見せていただくことになっています。お話だけでは分からなかったことを自分の目で見て確かめていきます。 総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」…茶道の先生をお招きするにあたって質問の整理をして 6年生
総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」では,6日(水)に地域におられる茶道の先生をお招きして,茶道についてのお話を聞かせていただくことになっています。
お話を聞かせていただくにあたって,事前に茶道について調べたことを整理して,どのようなことを知りたいのか,短冊に書きました。そして,黒板を使って共通するものをまとめ,グループ別に分け,尋ねたいことをみんなで確認しました。 たくさんの疑問をもちながら茶道について考えている子どもたちですが,実際にお話を聞かせていただくことで,その疑問が解決し,茶道への関心が高まるようにしていきたいと考えています。 |
|