最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:15 総数:252416 |
6月1日の給食
◆ 今日の給食 ◆
・玄米ごはん ・牛乳 ・焼肉 ・トマトとたまごのスープ 今日は子どもたちが大好きな献立でした。 野菜ひとつひとつを丁寧に切り,子どもたちが食べやすいようにと調理をしてくださっています。 今日の焼肉には「ピーマン」,スープには「トマト」が登場しました。どちらも今から旬を迎える野菜です。実はこの2つの野菜,苦手な子どもが多い食材です。中には「大好き」という子どももいて,苦手な子の中には励まされて食べられた子が多く,味覚の幅を広げる良い機会になりました。 苦手な食材も6年間でしっかり食べられるように,少しずつ給食で練習していけるといいなと思います。 ゆでる調理をしよう!算数実験教室「かたむき分度器」というものを使って,学校にある様々な角の大きさを,例えばすべり台なら「三角定規の30度よりは大きそうだし40度くらいかなぁ」と予想したうえで測りに行きました。 教室での学習とはまた違った楽しさがあったようです。 そして,結果から考えたことを授業の最後にまとめると… ・何度も測っていくとだんだん予想に近づいてきてうれしかった。 ・階段でも場所によって角の大きさが違っていて不思議に感じた。 ・すべり台はすべりやすいように角度が急になっているのだと思った。 ・スロープは車いすでも行けるように緩やかになっているのだと思った。 などと「ただ測って活動が楽しかった」ではなく,様々な気付きをもって活動している姿は素晴らしいものでした。 話し合いマニュアル
授業の中でグループで話し合う場面があります。
より多くの考えを知り自らの考えを深めていくためにも重要な活動です。 このグループ学習をより充実させるために「話し合いマニュアル」を作成しました。 4年生で先行実施してみました。導入したばかりなのでまだまだたどたどしい感じですが少しずつ慣れていき5・6年生にもなればマニュアルなしに話し合いを進める力をつけさせていきたいと考えています。 この話し合いマニュアルは,今後2年生から6年生でも導入し学校全体で共通した形で進めていきます。 図工の時間
図工の時間に絵具でいろいろなかき方をためしました。
ストローでのふき流し,段ボールでスタンプ,型紙を置いてのスパッタリング,デカルコマニー,ドリッピンングなど様々な技法を駆使して表現しました。 きらきら学習この日は「がくさいとはどのようなところなのだろう?」ということで施設を見学させていただきました。 子どもたちのなかには「がくさいのお祭りで施設の中に入ったことがある」という子もいましたが詳しく見学をするのは初めてです。 2グループに分かれて職員の方々にていねいに施設内を案内していただきました。 子どもたちは様々な気づきや疑問をもっていました。 これからの学習につながっていきそうです。 がくさいの職員の皆様たくさん教えていただきありがとうございまいた。 立ち上がれ!ねん土 その2個性豊かな作品となりました。 立ち上がれ!ねん土個性豊かな作品となりました。 漢字辞典を使いました漢字辞典にはどのようなことが書いてあるのか?どのように調べればよいのか?その2点を学習したうえで早速,漢字辞典をひらいて様々な漢字を調べました。 自主学習などで様々な漢字を調べてみるのもいいかもしれません。 模様替え
教室後ろの掲示板が変わりました。
書写で書いた「花」と国語の春の風景の学習で書いた俳句です。 どちらも味わいのある作品となっています。 |
|