最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:79 総数:252630 |
5年 リボンのおどり
音楽の授業で「リボンのおどり」という学習をしています。鍵盤ハーモニカ,リコーダー,木琴,鉄琴などの楽器を使って演奏をします。今日の学習では,グループに分かれて,楽器をローテーションしながら練習しました。普段,あまり触れることのない楽器にも挑戦し,楽しそうな様子でした。みんなで上手に演奏できるように練習を頑張ってほしいです。
こんなところにも…その後,一階に降りて太陽光発電システムを見に行きました。 子どもたちは,発電量を見ながら「あっ数字が変わっている!」と驚いていました。 担任が「数字が変わるってどういうこと?」と聞くと 「数字が低くなる時はくもっているときだ!」 「あっ,晴れてきた!」 と言っていました。 太陽の力前日はあいにくの天候で光電池に豆電球やモーターを接続しても反応せず… この日は朝から太陽が出て絶好の実験日和! 外に出て光電池を使った実験をしました。 見事に豆電球は光り,モーターは勢いよく回りました! 「太陽の力はすごい」と感じた瞬間でした。 2年 総合遊具の使い方
2年生になり,総合遊具の3階までのぼる練習をしました。すべり台がとても楽しいようです。
5年生 道徳の授業
写真は道徳の授業の様子です。今年度から道徳の教科書とノートを活用して学習しています。お話を聞いて,自分の心で感じたことをノートに書き,書いたことを友だちと交流しています。交流では自分の意見と友だちの意見を比べたり,新たな考えを導き出しています。道徳の教材で学んだことを生活にも繋げられるといいですね。
日曜参観で道徳の授業をするので,子どもたちの様子を参観してください。 発展問題
「折れ線グラフ」の単元で発展問題として,2本の折れ線グラフから問題を作って考えました。
子どもたちは,1本の折れ線グラフのときよりも多様な問題を作っていました。 そこで担任から「ところで,京都市とシドニーはどちらが暑いのかなぁ…?」と聞きました。 4年生のいまの段階でどのように考えるのか楽しみにしていると… ・京都市が暑い。その理由は,最高気温では京都の方が高いから。 ・シドニーが暑い。その理由は,各月ごとに勝敗を付けていくとシドニーの6勝5敗1分だから。 ・シドニーが暑い。その理由は,月別の気温を合計するとシドニーの方が高いから。 といった考え方を出してきました。 その他にも,例えば暑い月上位3カ月で比べると京都市の方が暑い。など,多様な考え方ができそうです。 算数の学習では答えを出すことも大切ですが,「どのように考えたのか?」「なぜそのようにいえるのか?」といった部分を考えることも大切です。 これからも授業を通して自分の考えを豊かに表現できる子たちを育てていきたいと思っています。 淡路島牧場 乳しぼり貴重な体験ができました。 5年 陸上部
写真は5年生の陸上部の練習の様子です。5月から基礎・基本の練習を中心に腕のふりや正しい走り方を確認しています。少しずつですが,姿勢よく走れるようになってきています。子どもたちが少しでも楽しんで練習できるように縄跳びやリレーも取り入れています。気温が上がり,疲れも出てきていますが,頑張って練習しています。
鑑賞の時間
音楽で鑑賞をしました。
この日聴いたのは,歌劇「魔笛」からパパゲーノとパパゲーナの二重唱です。 パパゲーノとパパゲーナの歌声による音楽のおもしろさを感じ取りながら聴いていました。 折れ線グラフ
折れ線グラフの単元が終わったので学習の感想を書きました。
子どもたちの感想を紹介します。 ・自分で最初から折れ線グラフをかいていくのが楽しかった。 ・思っていたより簡単だった。もっと難しい問題をやりたい。 ・「パッ」と見て変化の様子が分かるので便利だと思った。 ・理科の学習ともつながっていた。他の学習でも使えそうだと思った。 ・折れ線グラフから問題を自分で作ったのが楽しかった。 ・2本の折れ線グラフから問題を自分で作ったのも楽しかった。 理科の「天気と気温」の学習ともつながる部分があったこともあり理解の深まりもいつもより早かったように思います。 |
|