京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up13
昨日:7
総数:311879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 春の遠足 帰校

画像1
画像2
帰り道は少し大変でした。
水筒に多めに持ってきていた飲み物を,長い遊び時間のせいで山頂で飲み切ってしまっていた子どもが大勢いたようで,みんな喉が渇いてしまっていました。熱中症も心配なので,急遽南禅寺で休憩しましたが,先生から水をわけてもらう子が続出しました。
登山と遊びで体力も少なく,喉も乾いているというしんどい状況でしたが,帰りの道でもケンカや揉め事もなく,しっかりと帰ってくることができました。

大きなけがや事故や,途中でリタイアしてしまう子が一人もおらず遠足を終えることができたのは,子ども一人ひとりが本当に頑張ったからです。
是非お家でも,子どもたちの口から直接感想を聞いてみてください。
たくさんのご協力ありがとうございました。

2年 ミニトマト

 ミニトマトが,ぐんぐん大きくなり,ついに花が咲きました。毎日水をやり,頑張ってお世話をしています。早く実がなるのを楽しみにしている,子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

遠足について

1・3年生の遠足は順調にその行程を進めているようです。

どちらの学年もお弁当をいただき,午後の活動を開始しています。

3年生については下山を始めました。

今日の遠足について

おはようございます

7:45現在,空はよく晴れています。

予定通り,遠足を実施しますのでご準備をお願いします。

真夏日の予報ですので,水筒の中身は多目にしていただきますよう,宜しくお願い致します。

4年 社会

今日の社会の学習は,ごみを処理するためにはいくら必要なのかを調べました。

また,昔と今とでのごみの中身のうつり変わりについても調べました。

グラフを見て気付いたことをたくさん出し合いました!
画像1
画像2

4年 レッツゴー!みさきの家

今日の総合の時間に,みさきの家で活動する班を発表しました!

その後,班ごとに分かれて役割を決めました。
画像1
画像2
画像3

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校評価結果等

5年:田おこし

画像1
画像2
田んぼの土をかき混ぜて,柔らかい土にしました。
もうすぐ田植えです。
おいしいお米ができるように,一歩ずつがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp