![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:91 総数:658373 |
2年授業参観
4月25日(水)
2年生はまだ職員室に来ても「1年〇組の・・・・です」って言ってしまう人がたくさんいます。 「1年生。」と呼びかけると,手をあげていたり・・・ でも小さな1年生の姿を見ると,しっかりし出します。 学校探検では1年生を案内しなくちゃ!遠足では1年生をリードしなくちゃ!とはりきっています。 今日の参観授業は算数「ひょう・グラフと時計」の学習をしました。 好きな給食調べの方法を考えることで,調べることに興味がもてるようになりました。 ![]() ![]() 3年授業参観
4月25日(水)
中学年の仲間入りした3年生。 社会や理科,総合的な学習といった新しい教科の学習が始まりました。 音楽ではリコーダーの演奏,書写ではお習字も始まります。 いろいろなことが楽しみですね。 今日の参観授業の国語「きつつきの商売」の学習では,動物役の人はお面をかぶりその役になりきり,ナレーターの人はうまく話がつながるように工夫して音読発表をしました。 ![]() ![]() 4年授業参観
4月24日(火)
4年生は来月に行く「みさきの家」の取組が始まります。 今日はその保護者説明会もありました。たくさんの保護者が出席されました。 4年生の授業は,算数「角の大きさ」でした。 180度を超える大きな角度を,分度器を使い自分たちなりに工夫して求めることができました。 クラブ活動も始まり,高学年の仲間入りです。 協力し合って,楽しい「みさきの家」の思い出を作ってください。 ![]() ![]() 5年授業参観
4月24日(火)
5年生は高学年の仲間入りをして,お兄さん,お姉さんになりました。 委員会活動も始まり,6年生と協力して学校の仕事に取り組んでいます。 新しく始まった教科「家庭科」では実習や作品制作を楽しみにしています。 参観授業は国語,「漢字の成り立ち」を学習しました。 自分たちで組み合わせを考えて,漢字を作りました。 草かんむりに危ないでバラと読んだり,火へんに青でガスコンロと読んだり,とても新鮮な発想でいろいろな創作漢字ができました。 ![]() ![]() 授業参観6年
4月24日(火)
今年度初めての授業参観でした。 6年生は最高学年になり,学校でのリーダーとしての自覚も芽生え,1年生のお世話をしたり,1年生の教室のそうじをしたり,はりきって学校のお仕事をしています。 6年生の授業は国語,「春のいぶき」でした。 それぞれの春が感じられる表現を200字以内で書き,春らしい表現や表現のよさを発表して交流しました。 ![]() ![]() 1年初めての給食 2
今日のメニューは,小型コッペパン,牛乳,スパゲッティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,りんごゼリーでした。
大好物という子が多く,とても楽しみに「いただきます」をしました。 おかわりをした子もたくさんいました。 食べる量には個人差があるので,無理に進めず,少しずつ給食に慣れていってほしいです。たくさん食べて,力いっぱい学習活動に取り組めるたくましい子どもに育ってほしいと思います。 「ごちそうさま」の時には,みんな「おいしかった」と満足そうでした。 来週からもどんなメニューか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1年初めての給食 1
4月13日(金)
今日は1年生にとって小学校生活で初めての給食です。 給食を食べるときのきまりや,お箸の使い方,机の上の並べ方,給食当番の仕事についてや当番以外の正しい待ち方などをしっかり教えてもらってから,給食当番はエプロンを着て準備をしました。 教室で待っている方もしっかり待つことができました。 ![]() ![]() ![]() 交通安全教室 2
4人が1グループになり,実際に学校の正門前の道路の路側帯の中を歩き,北山通りの信号をわたって帰ってきました。
子どもたちは,「そんなん簡単!」と言っていましたが,署員さんやボランティアさんが横断するときの気をつけるポイントを言うと,いざ外に出ると緊張して歩き,確認しすぎて信号が変わってしまい横断できずに信号を見送るなんてことも何度もありました。 今日教えていただいたことをしっかり守り,これからずっと安全な登下校をしましょう。 ![]() ![]() ![]() 交通安全教室 1
4月13日(金)1・2校時
入学して5日目です。 1年生の子どもたちは,毎朝,友達やお兄さん,お姉さんと,またはお家の人に途中まで送ってもらうなどして,元気に登校しています。 下校は4つのコースに分かれ,先生や防犯の地域やPTAのボランティアの方々と一緒に帰っています。 今日は北警察署の署員さんと待鳳交通安全推進会の方たちのお世話になり,安全な道路の歩き方や交差点のわたり方を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 学校教育目標・経営方針 |
|