最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:4 総数:150080 |
休日参観 2校時 2年生
道徳 「自分のいいところをみつけた」
「主人公のりえさんが先生の言葉を聞いてとてもうれしくなったわけを考えることを通して,自分や友達の特徴に気づき自分のよさを大切にしていこうとする心情を育てることをねらいとしています。授業の最後にはいいところカードに友達のいいところを見つけて書きました。 休日参観 2校時 1年生
音楽 「はくをかんじてあそぼう」
拍の流れを感じ取りながら体を動かしたり,楽しんだり聴いたりできるようにすることがねらいとなっています。音楽にあわせて歌ったり手拍子をうったりして体を使って表現しました。 休日参観 2校時 ろ組
生活単元「野菜を育てよう」
これまで,がんばって耕してきたろ組の畑に夏野菜の苗を植えました。「ナス」「トマト」「スイカ」等の苗を植えて水をやりました。これからの成長が楽しみです。 休日参観 1校時 6年生
道徳 「せいいいっぱい生きる 命のアサガオ」
アサガオを大切に育てたお母さんの思いを考えることを通して,生命のかけがえのなさを理解し,自他の生命を大切にしようとする心情を育てることをねらいとしています。 幼い時に白血病にかかり、骨髄移植を待ちながら懸命に7年間の人生を生きた丹後光祐くんという男の子の実話。授業では天国の光佑くんに宛てた手紙を書く活動を通して、「自分事」として命と向き合いました。 休日参観 1校時 5年生
算数 「少数×少数」1/11
乗数が小数の場合,乗法の計算の意味を進んで考え説明できるようにすることをねらいとしています、教科書の問題「1m80円のリボンを2m,3mと買うと何円になるでしょう?」を「整数×小数」で立式して解いていきます。 休日参観 1校時 3年生
音楽 「明るい歌声をひびかせよう」
旋律の特徴を感じ取り,フレーズにふさわしい表現でうたうことができることをねらいとしています。この日はリコーダーの演奏の仕方をおぼえたり,楽譜の「小節」「縦線」「終止線」という用語を学習したりしました。 休日参観 1校時 2年生
算数 「長さ」
ものさしを使って,決められた長さの直線をかくことができるようにすることをねらいとしています。先生が大型テレビで直線の書き方を示されたのをみて,二点をむすんでものさしで直線を書く活動を進めました。 休日参観 1校時 1年生
算数 「かずとすうじ」
ものの個数を数えて絵や図に表して整理したり,その特徴を読み取ったりできるようにすることがねらいとなっています。教科書の挿絵をみて,くだもの種類ごとに数を数え,絵グラフに色をぬって,どの果物が多いかをみつける学習を進めました。 休日参観 1校時 ろ組
国語「読んでみよう書いてみよう」
「たんぽぽのちえ」を音読し,出てきた漢字の書き取りをすることをねらいとしています。。 教材文に出てくるたくさんの漢字を電子辞書の漢字辞典機能を使って,読み方や部首,文字の持つ意味などをたくさん調べました。 委員会活動
5月10日(木)6校時,第1回目の委員会活動を行いました。
本部委員会,広報委員会,健康委員会,環境委員会の4委員会で進めています。 5・6年生の児童がそれぞれの委員会に分かれて所属し,1年間継続して取り組みます。 この日は,1学期の計画を立て,今後どのような活動を進めていくか意見を出し合い,担当の先生からアドバイスをいただき話し合いを深めていました。 |
|