![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:16 総数:247600 |
ジャガイモの収穫をしました![]() 書写の時間![]() サインペンで書いたこともありいつも以上に緊張していました。 天気と気温![]() 登校する時にこれまでずっとすぐに横を通ってきてはいたもののあまり気にしていなかったようです。実際になかを開けて見てみました。 ![]() 白熱!![]() ![]() ![]() ソフトバレーボールを始めた当初はボールを相手コートに返すので精いっぱいの状態でした。それが現在では,味方同士でパスをつないで相手コートに返し得点を取ることに楽しみを覚えています。 この日は,特別ルールを採用してゲームを行いました。 そのルールとは,味方同士でパスを2回続けて相手コートに返し得点となった場合なら2点。同じように味方同士でパスを3回続けて相手コートに返し得点となった場合なら3点。といったものです。 パスがつながったりラリーが続いたりするといつも以上に大きな声援が体育館に響いていました。 1けたでわるわり算の筆算![]() 子どもたちの感想を紹介します。 ・わり算の筆算にはかけ算も大切だと分かった。 ・筆算は位を意識してしないと間違えてしまうと分かった。 ・最初は難しかったけれど最後まで頑張った。自主学習でもっと練習していく。 ・もっと速く計算できるようになりたい。 ・テストで150点をとれるようにテスト勉強をしっかりしたい。 ・確かめ算の大切さがわかった。 ・3けた÷1けたよりも大きいものでも「たてて→かけて→ひいて→おろす」でできると思った。 ・10円玉や100円玉で考えると計算の仕方が分かった。 学習の感想からも「もっと○○したい」という思いをもてるようになってきていることに,4年生としての成長を感じます。 5年 漢字の広場![]() ![]() 5年 鉄棒![]() ![]() 6月1日の給食![]() ![]() ![]() ・玄米ごはん ・牛乳 ・焼肉 ・トマトとたまごのスープ 今日は子どもたちが大好きな献立でした。 野菜ひとつひとつを丁寧に切り,子どもたちが食べやすいようにと調理をしてくださっています。 今日の焼肉には「ピーマン」,スープには「トマト」が登場しました。どちらも今から旬を迎える野菜です。実はこの2つの野菜,苦手な子どもが多い食材です。中には「大好き」という子どももいて,苦手な子の中には励まされて食べられた子が多く,味覚の幅を広げる良い機会になりました。 苦手な食材も6年間でしっかり食べられるように,少しずつ給食で練習していけるといいなと思います。 ゆでる調理をしよう!![]() ![]() ![]() 算数実験教室![]() ![]() ![]() 「かたむき分度器」というものを使って,学校にある様々な角の大きさを,例えばすべり台なら「三角定規の30度よりは大きそうだし40度くらいかなぁ」と予想したうえで測りに行きました。 教室での学習とはまた違った楽しさがあったようです。 そして,結果から考えたことを授業の最後にまとめると… ・何度も測っていくとだんだん予想に近づいてきてうれしかった。 ・階段でも場所によって角の大きさが違っていて不思議に感じた。 ・すべり台はすべりやすいように角度が急になっているのだと思った。 ・スロープは車いすでも行けるように緩やかになっているのだと思った。 などと「ただ測って活動が楽しかった」ではなく,様々な気付きをもって活動している姿は素晴らしいものでした。 |
|