最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:72 総数:610123 |
4年のページ ALTの先生と給食!
5月2日(水)
ALTの先生が給食時間に訪問してくださり,一緒にランチタイムを楽しみました。 英語で話しかけたり,英語でどういうのか質問して教えてもらったりしました。 子どもたちにとって,とても楽しい時間になりました。 たくさんの子どもたちが,「先生,英語での言い方教えてもらった〜」などと,とても喜んでいました。 2年のページ 1年生に学校案内をしよう! その3
5月2日(水)
2年生の子どもたちが,「1年生を案内してあげたい。」といっていたのは,特別教室です。 普段,入ることの少ない放送室や事務室など,何をする部屋なのか優しく説明しながら,案内することができました。 また,教職員に対して 「入っていいですか?」 「ありがとうございます!」 などの受け答えもしっかりとでき,成長した姿を見ることができました。 学校案内が終わり,教室に帰ってきてからも,「これからも一緒に1年生と活動したい。」「いろいろな事を教えてあげてたい。」などと,笑顔で話す姿が見られました。 2年のページ 1年生に学校を案内しよう! その2
5月2日(水)
今日の3時間目の生活科の時間に,1年生に学校案内をしました。 他学年の授業風景を見たときには,高学年の姿を観て, 「6年生って難しい勉強をしているね。」 「姿勢よく漢字の学習をしているね。」 など,1・2年生も姿勢をぴんと伸ばして授業を参観する姿が見られました。 2年生も,1年生に対して優しく手をつなぎ,右側通行などの学校のルールも守りながら,優しく校内を案内することができました。 2年のページ 1年生に学校を案内しよう! その1
5月2日(水)
2年生になってから,1年生に何かしてあげたい。仲良くなりたいと話をしていた2年生ですが,1年生の友だちに学校を案内することになりました。 「どんな学校のとっておきを紹介しようかな。」 と,準備・計画を進めていた2年生ですが,5月1日に1年生との顔合せを行いました。 自己紹介をし合った後は,好きなものを教え合ったり,じゃんけんゲームをしたりするなど,笑顔で交流をする姿が見られました。 「明日の案内が楽しみだね。」 と教室に帰ってからも笑顔で話していました。 今日の給食
5月2日(水)
今日の献立は,『ご飯』『キャベツのかき玉汁』『なま節と厚揚げの煮つけ』『牛乳』です。 『キャベツのかき玉汁』は,あっさりとした味付けで,大変おいしくいただけました。 『なま節と厚揚げの煮つけ』は,『なま節』も『厚揚げ』も『にんじん』も『たけのこ』も味付けよく,大変おいしくいただけました。季節感のある『おかず』でした。 しいのみ学級のページ こいのぼり作り その3
5月1日(火)
ぬたくりで色を付け,折り紙でうろこを作り,のりで一枚一枚丁寧に貼り,もう少しで完成のこいのぼり。 白目と黒目は,大きさの違う丸をそれぞれで切って作りました。 みんなが注目するなか,こいのぼりに目を入れ,最後に尾をはさみで切り,完成しました。 しいのみ学級のページ こいのぼり作り その2
5月1日(火)
折り紙で,こいのぼりのうろこを作りました。 四つに折り,うろこの形に,はさみを使って慎重に切りました。 みんな集中して作業していました。 切り終えた子どもから,「いっちょあがりー!」と元気な声が上がっていました。 そして,みんなで切ったうろこに,のりを付けて,一枚一枚丁寧に貼り付けました。 あともう少しで完成!楽しみだなぁ! しいのみ学級のページ こいのぼり作り その1
5月1日(火)
しいのみ学級では,先月末から「こいのぼり」を歌って,ひと足早く子どもの日を味わっています。 子どもの日を前に,力を合わせてこいのぼりを作り始めました。 ポスターカラーを両手につけて,ぬたくりをしました。 「うわー!すごーい!」と言いながら,みんなで楽しく色を付けることができました。 1年のページ 2年生が教室に来てくれたよこれまで生活科の学習で,学校のどこにどのような教室があるのかを調べてきました。 「○年○組」の普通教室は,はっきりしてきたのですが,1年生にはどうしても心残りなことがあるのです。子どもたちが口を揃えて言うのは「鍵のかかっていた部屋にも入りたい。」です。 しかし,子どもたちが行きたい部屋はばらばら。子どもたちの様子を見る人は教員だけでは足りません。そこで,そんな噂を聞きつけた2年生が,明日,学校を案内してくれることになりました。 今日の中間休みに,その顔合わせがありました。それぞれのクラスで2年生が招待状を渡してくれて,1年生はにっこり。明日の学習がとても楽しみな様子でした。 今日の給食
5月1日(火)
今日の献立は,『麦ご飯』『肉じゃが』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。 『肉じゃが』は,子どもたちの人気メニューで,おかわり続出で,あっという間になくなりました。『切干大根の煮つけ』は,『切干大根』のシャキシャキ感が楽しく,味付けよくおいしくいただけました。 給食の『ご飯』や『パン』『おかず』は,子どもたちの成長に合わせて量が違います。給食室においてある見本は,3・4年生の食べる量です。1・2年生の人はやや少なめに,5・6年生の人はやや多めに入れるように指導しています。 |
|