最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:72 総数:610122 |
2年のページ 図書室オリエンテーション
5月9日(水)
読書の時間に図書館に行き,図書室の使い方や本の探し方を学習し,本のラベルを見ながら,本を探したり,返したりすることができました。 最後に司書の先生から色々な種類の本の紹介と,絵本の読み聞かせがあり,みんな静かに本の世界に入りこんでいました。 本が大すきな子どもたちです。この機会に様々な種類の本と出会ってほしいですね。 6年のページ 調理実習
5月9日(水)
今日は調理実習を行いました。 メニューは「いろどり野菜いため」と「スクランブルエッグ」です。 役割分担をし,友だちと協力して調理しました。 とても美味しかったですね!! 今日の給食
5月9日(水)
今日の献立は,『チーズコッペパン』『手亡豆のクリームシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。 古くから世界各地で『豆』は,よく食べられてきました。世界中でいろいろな種類の『豆』が食べられています。その中の一つである『手亡豆(てぼうまめ)』は,インゲン豆の仲間で,『白あん』を作る材料です。『豆』は,ツルが伸びたら支えとなる『支柱<手竹(しゅちく)>』が必要です。しかし,『手亡豆』はツルのように伸びません。そのため,「『支柱<手竹(しゅちく)>』のいら亡(な)い豆(まめ)」ということで,『手亡豆(てぼうまめ)』とよばれるようになったといわれています。 1年生をむかえる会
5月8日(火)
今日は,『1年生をむかえる会』が3校時に行われました。 6年生に手をつないでもらいながら,みんなドキドキした様子で体育館へ向かいました。 大きな声で自分の名前を言った後,2年生から6年生の子たちの前に座りました。 終わってから感想を聞くと, 「クイズもあって,楽しかったー」 「みんなの前に座って,恥ずかしかったー」 「大きな声で歌えたよー」と,それぞれが少し興奮気味に答えていました。 早く七条小学校に慣れて,楽しい毎日を過ごしてほしいですね。 6年のページ 1年生を迎える会
5月8日(火)
今日は「1年生を迎える会」がありました。 6年生は,1年生と一緒に手をつないで入場しました。 緊張している1年生に優しく話しかける様子は,最高学年らしい優しいお兄さん・お姉さんの姿でした。 6年生の出し物は,星野源の「ドラえもん」の替え歌「七えもん」です。元気に笑顔で歌うことができました!! 1年のページ 『1年生を迎える会』の直前に…今日の3校時,体育館で『1年生を迎える会』がありました。その直前の中間休み,教室でペアとなる6年生と顔合わせをしました。 1年生は6年生に名前を教えてもらい,自分からも名前を伝えていました。その後,好きな物の話をしたり,じゃんけんなど簡単な遊びをしたりしていました。 『1年生を迎える会』では,ペアとなった6年生と手をつなぎながら,全校児童からの大きな拍手の中,入場していました。 1年のページ 植木鉢のプレゼント!
4月7日(月)
いま生活科では,七条小学校の「春」を見つける学習をしてきました。 先週,子どもたちは「春って,お花が多いんだね。」と気付き,自分たちも「お花を育てたいなあ。」と話していました。 しかし,困ったことに花を育てるための植木鉢がありません。子どもたちは 「サンタさんのプレゼントにお願いしたら?」 「サンタさんが来るときは,寒いからお花が育たないよ。」 「それなら,お誕生日に頼む?」 「ん〜,みんなのお誕生日はばらばらだなあ…。」 と真剣に話し合いをしていました。 そして今日。この子どもたちの真摯な願いを聞きつけた「春の妖精」から,植木鉢のプレゼントが届いたのです。子どもたちは大興奮。植木鉢を大切に受け取り,お礼に『ちょうちょう』の歌を歌っていました。 今日の給食
5月8日(火)
今日の献立は,『ご飯』『キャベツのすまし汁』『大根葉の炒め物』『さんまのかわり煮』『牛乳』です。 今日は,『さんま』の食べ方について紹介します。まず,『おはし』で魚の真ん中に切れ目を入れて,上の身をはずします。次に,上の身をひと口の大きさに切りながら食べ,出てきた骨を『おはし』でとります。最後に,骨だけ残して,きれいに食べることができます。 4年のページ 本番にむけて
5月7日(月)
『1年生をむかえる会』の練習をしました。 場所の移動やセリフの確認をしました。 1年生に喜んでもらえるように練習をしました。 4年生は,行事紹介をします。 明日の本番,うまくいきますように♪ 1年のページ 身体計測
5月7日(月)
今日は身長と体重を計測する身体計測がありました。これまでに,何度か体育の服装に着替えているので,とても静かに着替えていました。 保健室に入ると,まず養護教諭から「保健室の使い方」について話がありました。子どもたちは,入室の仕方やどのように自分のけがの様子を伝えたらいいのかを,真剣に聞いていました。 次に,計測の仕方を確認してから,身長と体重を測りました。きちっと順番を守っていて,待っている人も静かにできました。 最後に,養護教諭から「とても静かに話を聞けたり,待てたりできましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。 |
|