![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:250888 |
大きな体積![]() ![]() ![]() 1m物差しを使って1㎥の大きさを体感しました。 4×3×2=24 答え 24㎥ ふり返りで,一人の児童が「1㎥の中に1㎤はいくつ入るかな?」という問いがでました。 これが,次時の算数学習の問題になりました。 子ども自らの問いがうまれるのはたいへん素晴らしい。 家に帰ってから自主勉強で考えてくるかな? 次の算数も楽しみです。 さわやかタイム![]() ![]() そして10分間の「さわやかタイム」です。 各自,今読みかけの本を読んでいます。 「イチ,ニイ,サン,シー……」
今年度2回目の朝ランの様子です。
縦割りグループのメンバーで集まって準備体操をします。 そして低学年の子どもたちはトラックの内側を,高学年の子どもたちがトラックの外側を走ります。 5分間で何周走れるでしょうか。 ![]() ![]() 春はあけぼの…![]() ![]() 5年教室後ろの掲示板に飾っています。 ご来校の折には,子どもたちの力作をぜひご覧ください。 本物をよく見て描こう![]() ![]() 花びらや葉は,よく見ると色は単一でなく混じりあい,グラデーションになっています。 本物の花をよくみて,パレットに色を作り,丁寧に塗りました。 仕上げに顔写真と6年生の目標を入れて完成です! 頼れる学校のリーダーとして![]() ![]() 学校たんけん 楽しかったね!![]() ![]() ![]() やさしく かっこいい先輩でした!
待ちに待った学校たんけんの本番でした。まず1年生の教室へ行き、みんなが1年のときから準備していた朝顔のたねをプレゼントしていよいよたんけんへ出発。どの子も1年生をやさしくリードしながら、まわることができていました。給食時間には、たんけんの成功を祝って、牛乳でかんぱい!
5時間目は、ふり返りの感想を書きました。「1年生が楽しかったといってくれてうれしかったです。わたしもたのしかったです。」「1年生がシールをぜんぶはりおわったら、すごくよろこんでくれて、じぶんもうれしいなっておもいました。」などなど、1年生の思いに寄り添っている素敵な感想がいっぱいで、私もうれしくなりました。みんなかっこよかったよ! ![]() ![]() ![]() ナイスキャッチ!
体育では、先週から「体ほぐしの運動」をしています。2人組や3人組になって簡単な運動をしたり、道具を使って動いたりする中で、体を動かす楽しさを味わってほしい学習です。今日は「棒」を使ってみました。「せーのーで」の合図とともに自分の場所から相手の場所へ急いで移動して、相手の棒を倒れる前にキャッチするという運動ですが、うまくいくととっても楽しいのです。二人組から始めて、3人組、6人組まで増やしました!次の時間は、18人全員で挑戦です!
![]() ![]() ![]() おそうじ見習い中![]() ![]() ![]() |
|