京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up31
昨日:210
総数:1155576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「修学旅行 1日目」

〜平和セレモニー〜
 事前学習で日本で唯一の地上戦が沖縄で行われ、多くの方が亡くなられた事を知りました、衣笠中学校3年生は、私たちの平和宣言を読み上げ、誓いました。以下全文を掲示します。

「平和宣言」
 今からおよそ70年前日本で実際に起きたこと。爆弾で真っ黒焦げになった子ども、建物の下じきになった家族、戦場で失われた若き命。このような悲劇を二度と繰り返さないためにできること。それは戦争につながる身近な小さなことをしないことです。私たちは、暴力、暴言、いじめをしません。絶対に戦争の悲劇を繰り返しません。
 本当の平和とは何か。一人一人思っていることは違います。だからこそ思いを語り、伝え合い共有することが大切です。人と思いを共有すること、それが平和へとつながる一歩になります。
 今ある平和に感謝し、そして今を生きる私達に何ができるか。そのことを本気で考え、強く心に念じて、平和を私達の手でつくっていくことを、ここに誓います。
 
 平成30年 5月18日
 
 京都市立衣笠中学校 3年生一同

画像1

「修学旅行 1日目」

 宜野湾市嘉数高台公園内にある「京都の塔」を訪ねました。建立年は昭和39年で2,536柱の沖縄戦戦没者の御霊の冥福と世界の恒久平和を祈念して、玉砕の地、宜野湾市嘉数の丘に「京都の塔」を建立されました。

 京都の塔の石材については、京都市左京区の鞍馬から産出する「鞍馬石」という庭石を使用しているそうです。
画像1
画像2

「修学旅行 1日目」

バスでの移動が始まりました。沖縄も快晴ではありませんが、気温だけは高いです。バスの中ではガイドさんに「ゆいま〜るのうた」をうたってもらいバス内が大盛り上がりです。
画像1
画像2

「修学旅行 1日目」

 いよいよ沖縄での行程に移ります。この後からすべてバスの移動となります。
画像1
画像2
画像3

「修学旅行 1日目」

那覇空港に到着いたしました。あっという間の飛行機の旅でした。空港内は冷房が効いていますが外気は30度を超えているそうです。すごい暑さです!!
画像1
画像2
画像3

「修学旅行 1日目」

ANA765便、予定より早く無事に那覇空港に到着いたしました。保護者の皆様ご安心ください。

「修学旅行 1日目」

伊丹に到着後の搭乗手続きを終え、機内に入りました。ANA765便11:05発の予定です。那覇空港には13:15到着予定です。
画像1

「修学旅行 1日目」

9時24分 無事に伊丹空港に到着いたしました。これから搭乗手続きに入ります。

「修学旅行 1日目」

 いよいよ修学旅行当日となりました。快晴とは言えません、どんよりとした曇り空です。7時30分の集合ですが早い生徒は7時前に登校してきました。7時30分には予定通り結団式が開始されました。落ち着いたムードで実行委員が進めてくれます。お世話いただく旅行業者の方・写真屋さんの紹介も行われました。その後、バスへ乗り込みます。とっても嬉しそうな笑顔です。8時00分バスは伊丹空港に向けて出発いたしました。いってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

『3年生 明日は沖縄に』

画像1
 本日1年生諸君は友愛の丘に出かけました。天候にも恵まれ、飯ごう炊飯で楽しいひとときを過ごすことができました。

 3年生諸君は1限から3限まで学習確認プログラムに臨みました。明日からの修学旅行を控え、上手に取り組みに対応できています。本当にすばらしいことです。

 天気予報によれは、沖縄は天候に恵まれそうですが、一方でで気温の高まりが気になります。熱中症対策に余念が無いようにしていきたいと思います。

 明日からの旅行では、参加する生徒全員が高い意識を持って行動することを期待します。本日の集会でも伝えましたが、自ら状況を判断し、適切な行動をとるスキルアップにつながるような旅行にしてもらいたいものです。
 そうすることで、生徒諸君の「思い出づくり」は本当に「自分のもの」となり、かけがえのない「記憶」として残るからです。

 3年生保護者の皆様。明日から3日間、大切なお子たちをお預かりいたします。無事にご家庭にお返しするためにも、その都度適切な指導や指示を示していきたいと思います。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。(よ)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp