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最新更新日:2024/07/22 |
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本の紹介![]() ![]() 先輩としてかっこよく!![]() ![]() 運動会に向けてがんばろう!!![]() 本と友達![]() 図書の分類や分類ごとの整理についても教わりました。 また,図書室を上手に活用したいと思います♪ いろいろなニュースが集まった!![]() ![]() これから、いっぱいやろうね![]() お天気のいい日は外で体を使っていっぱい遊んでほしいですね。 ![]() 1けたでわるわり算の筆算![]() ![]() 問 53枚の折り紙があります。 4まいずつくばります。 何人に分けられて何まいあまりますか? 式 53÷4=13あまり1 答え 13人に分けられて1まいあまる。 筆算で解くのですが,その説明をまず自分の席の近くの友達と交流します。 そして,全体で発表し合います。 最初の子が,筆算を使って答えを導く方法を説明します。 次の子が,式を書いて説明します。 そして,その答えを黒板に書いて説明します。 このように1けたわるわり算の筆算の仕方や考え方を説明し合うのです。 途中,先生から商が12を立て,あまりが5になる筆算を提示しました。 すると子どもたちは,どこがどう違うのかについて,次から次へと説明していきます。 要するに,あまりの5の中にもう一つ4がとれるということです。 したがって,商に13が立ち,あまりが1になるということです。 筋道立てて論理的に考え,友達とその考えを説明し合い,学び合っています。 自己紹介カード![]() 好きな学習や好きな遊び,好きな食べ物,得意なこと,そしてどんなクラスにしたいかが自己紹介カードに書かれています。 「どんなクラスにしたいか」では,「みんななかよし」「元気なクラス」「笑顔いっぱいの明るいクラス」など書かれています。 一人一人の「どんなクラスにしたいか」が集約され学級目標となっているようです。 ツバメ
昨年度の4年生が手作りで残してくれたツバメです。
外では,巣の中に入っている親鳥と近くの電線にとまっている親鳥がいます。 ツバメの巣作りの季節の到来です。 ![]() ![]() ![]() 朝読書![]() 各自,今読みかけの本を手にして読んでいます。 ![]() |
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