京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up4
昨日:37
総数:914199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

14日(月)2年国語「たんぽぽのちえ」

 説明文の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

14日(月)ういろう2

画像1
画像2
画像3
手づくりの和菓子の「ういろう」は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。

14(月)ういろう

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★小松菜のごま炒め
★ういろう
ういろうは,日本で昔から食べられている和菓子です。今日は,米粉と黒砂糖,砂糖,水を混ぜて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。もちもちとした食感と黒砂糖の優しい甘みがありました。

一年生では,初めて食べる児童が80名中8名でした。初めて食べるのですごく不安そうにしていた児童もいましたが,食べてみたらおいしかったという声が聞こえてきました。また,もっと食べたいと話していました。
一年生の教室では,今日もおかずの食缶が空っぽでした。

児童の感想を紹介します。
「ういろうがもちもちしていておいしかったです。またつくってください。」(6年児童)
「ぼくはういろうがとてもおいしかったです。くろざとうあじでもっちりしていたので,もっとたべたいです。」(3年児童)
「学校でういろうってとてもめずらしいです。それにとてもおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「こまつなのごまいためは,シャキシャキとしたこまつなの歯ごたえがあり,おいしかったです。ひらてんとこんにゃくのにつけは,こんにゃくにもあじがしみこんでいておいしかったです。またつくってください。」(6年児童)
「ういろうがあまくておいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」(5年児童)

14日(月)3年社会 校区たんけん

 3年生の子どもたちが1時間目に校区たんけんにでかけました。今日は学校の北側と西側をたんけんしました。
画像1

14日(月)1年生活科 アサガオの芽がでました。

 先日まいたアサガオの芽が出ていました。1年生の子どもたちが大喜びしていました。大切に育ててほしいと思います。
画像1
画像2

14日(月)登校の様子

 子どもたちが登校してきました。今日と明日は4年生がみさきの家野外活動代休日のため,子どもたちの数も少なく感じます。
画像1

13日(日)4年みさきの家3日目25 解散式

 交通渋滞で学校到着が遅くなりましたが,無事4年生が学校に到着しました。雨の中長い間待っていただいたご家族の皆様,ありがとうございました。
 各活動については,本ホームページで写真を紹介しております。子どもたちの3日間の思い出をぜひお家で聞いていただけたらと思います。
 ありがとうございました。なお,4年生のみ5/14(月)15(火)は代休日となっています。ゆっくり体をやすめてください。
画像1
画像2
画像3

13日(日)4年生★京都東ICをおりました★

 午後4時10分ごろ,4年生を乗せたバスが京都東ICを降りました。京都市内の交通状況にもよりますが,学校到着は午後4時30分ごろになるかと思います。

13日(日)4年生 到着遅れる予定です。

 高速道路が渋滞しているため,到着が遅れる予定です。15時50分現在で,京都市内には入っていない状況です。
 京都市内に入りましたら,メール配信や学校ホームページでお知らせしたいと思います。
画像1

13日(日)4年生★土山サービスエリアを出発★

 4年生がみさきの家野外活動を終え,学校へ向かっています。午後3時20分頃に,土山サービスエリアでの休憩を終え,バスは京都市内へ向けて出発しました。
 京都市の交通状況によりますが,予定の午後4時よりも少し遅れて到着になりそうですので,お知らせいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp