最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:81 総数:325332 |
<4年>世界のこんにちは
今年度初めての外国語活動の授業を行いました。
DVDから流れる、世界の言語での「こんにちは」動画に子どもたちは釘づけでした。 さすがは耳がよい子どもたち。一度聞いたものを思い出して、帰り際まで口ずさんでいました。 楽しみながら、世界の文化や言語を学べるといいなと思います。 1年 交通安全教室
4月20日(金)3校時,1年生の児童を対象にした「交通安全教室」を実施しました。
北警察署の方々と地域交通安全活動推進委員の方々が,道路の歩き方や横断の仕方,左右の確認の仕方など,具体的な安全指導をして下さいました。 その後,子どもたちは,教わったことができるかどうか,実際にやってみました。体育館の中に作った道路の右側を歩く,左右を確認してから横断歩道を渡るなど,1年生のみんなは一生懸命に練習することができました。 1年生の集団下校は終わりましたが,今後も,方面別のグループで校門から送り出します。交通事故や不審者に気を付けて,子どもたちが安全に下校できるように,これからも見守りと指導を続けていきます。 5年 調べて・まとめて・苦手な漢字を克服するために,同じへんの漢字を集めて練習してみました。楽しく学習ができてよかったです。 ・社会で世界について学習したので,国旗をたくさん集めてみました。外国語の教科書にたくさん紹介してあったので,英語で国名を書いてみました。 ・宿泊学習でリーダーに選ばれたので,そこで頑張りたいことをまとめてみました。 30人30色の自主勉強があります。「ただやる。」ではなく,目的をもって学習内容を自分で考え,取り組んだ後は自分をふりかえることで,次の学習につながっています。今後は「量」だけでなく「質」を上げていきましょう。 第一回目の委員会活動が実施されました。5年生にとっては初めての委員会活動で,緊張している子どもたちの気持ちがよく伝わってきました。しかし,そんな中でも自分の意見をしっかり言える5年生。これから「よりよい大将軍にするために」積極的に活動していってほしいと思います。 2年 よろしくの会にむけて
生活科の学習で,1年生となかよくなるための「よろしくの会」を計画しています。今日は,1年生に配るワッペン作りをしました。1年生が喜んでくれることを想像しながら一生懸命作成しました。
4年 せっかくの体育が・・・
今日は3年生と合同で、50メートル走を測る予定でしたが、あいにくのお天気のため運動場が使用できず、体ほぐしの運動を行いました。
卵から幼虫になり、さらにさなぎから成虫などの進化を、体で表現する動きに取り組みました。そこでは、さすが4年生!と絶賛の嵐。3年生の時の理科の授業をきちんと覚えていて、昆虫の成長過程をしっかり理解した動きができていました。体全体を使って、昆虫になりきった後は、何になりましたか?のインタビュー。どんな蝶になったのか、種類まで答えられました。 はじめての 3くみ体育
今年になって初めての3くみ体育を行いました。
はじめに,ラジオ体操とダンスを一曲,踊りました。 今日は,妖怪体操第1を踊ったので,みんなノリノリで踊れました。 それから,体育館へ移動して,ランニング。 音楽が流れている間,がんばって走ります。みんな笑顔で,がんばって走りました。 5年 今日の天気は?
理科「天気の変化」の学習が進んでいます。
朝登校するとすぐに,子どもたちは探検ボードを持って勢いよく運動場へ駈け出して行きました。空を見ると,今日はあいにくの曇り空。しかし,形や色の違った様々な雲を見つけるとああだこうだといろいろな見方を交流していました。 お昼休み。もう一度運動場へ行って観察を行いました。すると,朝の曇り空とは違って雲と雲の間から真っ青な青空が見え隠れしていました。比べて観察してみると,一日の天気の変化がよくわかって,「明日はどんな空かな。」「この雲の様子だと…」とちょっぴり天気予報士になった気分でした。明日・明後日と観察を続けていきます。 身体計測を行いました。養護の先生のお話を聞く姿勢も素晴らしく,さすが高学年だなと感じました。 6時間目には,6年生と3くみと合同で50m走に取り組みました。前を向いて全速力で駆けていく姿は,どの子もまぶしく輝いていました。最後まで走りきる仲間に自然と声援を送る,そんな温かい場面も見られ,お互いのがんばりを認め合おうとする雰囲気がとてもすてきでした。授業が終わった後も,「まだ走りたい!」という子どもたち。元気いっぱいです! 平成30年度 学校経営方針・基本構想図
今年度は学校教育目標を「未来に拓き、しなやかに生きる子どもの育成〜心身ともに豊かでたくましく 共に高まり合う子ども〜」と掲げて、教育活動に取り組んでまいります。
なお、平成30年度の学校教育目標ならびにめざす子ども像等を図にまとめたものを作成しました。緑色になっている文字または画面右側にあります学校経営基本構想図をクリックしていただけると幸いです。 6年 全国学力学習状況調査
平成30年度の全国学力学習状況調査が実施されました。国語A・算数A,国語B,算数B,理科の各教科の問題に取り組みました。みんな真剣な表情で鉛筆を動かしていました。
5年 よく考え・よく聞き・よく遊び
『よく考え』
ある子どもたちから始まったよい行いが,クラス全体に広がっています。 今日の放課後も下駄箱を見ると,すべての上靴がとてもきれいに整えられていました。よい行いは人の心を動かす。そう感じたときでした。これがクラスだけでなく,学校全体に広がっていくために自分たちができることを考えてどんどん行動にうつしていってほしいと思います。自分だけでなく,周りの人たちも気持ちよくなれるように働きかけられるようになってほしいと願っています。 『よく聞き』 ふと廊下を見ると,ある先生が5年生の子どもたちに話をしてくださっていました。遠くからそっと様子を見ていても,まぶしいほどのまなざしで子どもたちが熱心に話を聞く姿勢の素晴らしさがよく伝わってきました。 『よく遊び』 休み時間になると元気よく運動場へかけ出し,満面の笑顔で走り回る元気な5年生たちです。遊びの工夫も入れながら,一日一日を精一杯楽しみながら過ごしています。 |
|