最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:29 総数:255801 |
図書室
今日の2時間目に図書室の使い方を学習しました。図書支援員の先生に,絵本を読んでもらったり,本の貸し借りの仕方を教えてもらったりしました。また,図書室でのきまりや,気を付けることなども学びました。1年生の子ども達は本が大好きです。今日は,初めて学校の図書室の本を借りました。
ふきのとう、音読発表会
どのグループも、読み方の工夫や身振りなど熱心に練習してきた子ども達。今日が本番でした。発表会だからお客さんに聴いてほしいなあということで、管理用務員さんにお願いして来ていただき、みんなはりきって発表会をしました。発表も素敵だったのですが、お互いに聴きあった感想がとっても素敵でした。お友達の読み声や身振りをしっかりと味わえたんだなということがどの子の感想からも伝わってきました。
修学旅行にむけて!
連休があけると,いよいよみんなが楽しみにしている修学旅行に出発です。
みんなで話し合って決めた合言葉は 『メリハリ!エンジョイ!!チームワーク!!』 日々少しずつ準備を進めています。 今日は,行き先のひとつである北淡震災記念公園に捧げる千羽鶴をクラス全員で折り,いよいよ千羽を超えたので,糸でつなぎはじめました。 連休の間も体調を整えてくださいね♪ こいのぼり
校舎東階段踊り場の掲示板です。
色とりどりのきれいなコイが泳いでいます。 かずは いくつ?
かずのぶんだけいろをぬります。
「ばななは?」 「はち。」 「せいかいです。」 大きな体積
たて4m,横3m,高さ2mの体積を求めます。
1m物差しを使って1㎥の大きさを体感しました。 4×3×2=24 答え 24㎥ ふり返りで,一人の児童が「1㎥の中に1㎤はいくつ入るかな?」という問いがでました。 これが,次時の算数学習の問題になりました。 子ども自らの問いがうまれるのはたいへん素晴らしい。 家に帰ってから自主勉強で考えてくるかな? 次の算数も楽しみです。 さわやかタイム
子どもたちは,朝ランが終わって教室に戻ります。
そして10分間の「さわやかタイム」です。 各自,今読みかけの本を読んでいます。 「イチ,ニイ,サン,シー……」
今年度2回目の朝ランの様子です。
縦割りグループのメンバーで集まって準備体操をします。 そして低学年の子どもたちはトラックの内側を,高学年の子どもたちがトラックの外側を走ります。 5分間で何周走れるでしょうか。 春はあけぼの…
春の花をスケッチし,お気に入りの春の詩歌などを書き,そして自分の写真を貼って作品を仕上げました。
5年教室後ろの掲示板に飾っています。 ご来校の折には,子どもたちの力作をぜひご覧ください。 本物をよく見て描こう
先日の授業参観時に教室に掲示していた「春の花と6年生の目標」の製作場面です。
花びらや葉は,よく見ると色は単一でなく混じりあい,グラデーションになっています。 本物の花をよくみて,パレットに色を作り,丁寧に塗りました。 仕上げに顔写真と6年生の目標を入れて完成です! |
|