最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:104 総数:606665 |
1年のページ 1年生みんなで体育
4月26日(木)
今日は,1年生が体育館に集まって,学年全体で体育科の学習をしました。全クラスの友だちが集まって学習できることに,子どもたちはうきうきしていました。 「じゃんけん列車」という,じゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにまわり,肩に手をのせて列車になる運動を楽しみました。じゃんけんに負けたとしても,きちんとルールを守って後ろにまわる子どもたちでした。 全てのじゃんけんが終わると,1年生で1つの輪になりました。国語科の教科書の冒頭に載っている「つながる つながる まるくなる」です。 最後に「みんな なかよし いちねんせい」と言って,笑顔いっぱいの学習となりました。 1年のページ お礼の言葉を練習したよ
4月25日(水)
1年生に嬉しいお知らせが届きました。どうやら,七条小学校のみんなでお祝いの会として『1年生を迎える会』をひらいてもらえるようなのです。 それならばと1年生は,お礼の言葉と歌を練習しました。はきはきと声をそろえてお礼の言葉を言うことができ,歌は振り付けもつけて元気に歌っていました。 1年生は今から『1年生を迎える会』を楽しみにしているようでした。本番も「えがおいっぱい,やさしさいっぱい,やるきいっぱい」の1年生を,七条小学校のみんなに見てもらいたいです。 今日の給食
4月26日(木)
今日の献立は,『麦ご飯』『すまし汁』『金時豆の甘煮』『きつねどんぶりの具』『きざみのり』『牛乳』です。 今日は,『きつねどんぶりの具』を『麦ご飯』にのせて,『きざみのり』をその上にかけて,『きつねどんぶり』にして食べます。低学年の子どもたちにすると,なかなか大変な作業ですが,みんなニコニコしながら,『きつねどんぶり』にして食べていました。『すまし汁』も味付けよく,おいしくいただけました。 本校では,『すまし汁』や『味噌汁』のような汁物は,具が下に沈んでいることがあるので,下からよくかき混ぜて,具と汁をバランスよく食器に盛り付けるように指導しています。 5年のページ お茶を淹れよう
4月26日(水)
家庭科で,急須を使ってお茶をいれる学習をしました。 まずは,安全面や衛生面で気を付けることを確認し,ガスコンロの火をつけてお湯を沸かしました。 お茶をいれるときは,濃さの違いがでないように少しずつ注ぐことも意識して,グループで協力しながら,おいしいお茶をいれることができました。 今日の給食
4月25日(水)
今日の献立は,『バター渦巻きパン』『ジャガイモのクリームシチュー』『ソテー』『牛乳』です。 『クリームシチュー』は,子どもたちの人気メニューです。みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,笑顔で食べていました。『ソテー』は,あっさりとした味付けで,キャベツのシャキシャキ感が食べていて楽しかったです。 本校では,子どもたちに食事のマナーとして『背筋を伸ばして食べる』『ひじをつかずに食器を持って食べる』『足はそろえて床に付けて食べる』など,よい姿勢で食べるように指導しています。 4年のページ マット運動
4月24日(火)
体育科でマット運動を行っています。体ならしの運動を最初に行い,ねらい1の今出来る技で連続技などに挑戦しています。 子どもたちは,お互いに声をかけあいながら,行っています。 4年のページ 大きくなぁれ
4月24日(火)
ツルレイシの種を植えました。土を耕して土を入れました。 ポットに植え,大きくなってきたら花壇に植え替える予定です。 早く芽が出てほしいです! 2年のページ 『ひみつのたまご』
4月24日(火)
図画工作科の学習で,自分だけの世界に一つのたまごを作りました。 たまごの割れ方や,中から出てくるものの飛び出し方を工夫して作品を仕上げています。 今日の学習では,完成した作品を見せ合って,すてきなところを伝え合う活動を行いました。 友だちの作品を見る中で,たまごから出てくるものの面白さや,楽しさなどを感じたようです。感じたことを次の作品作りに活かしてほしいですね。 今日の給食
4月24日(火)
今日の献立は,『ご飯』『親子煮』『ひじき豆』『牛乳』です。 『親子煮』は,味付けよくよくおいしくいただけました。『ひじき豆』は,『ひじき』と『大豆』の相性がよく,おいしくいただけました。 本校では,食事ができることへの感謝の気持ちを込めて『いただきます!』と言うこと,食事に関わってくださった方々への感謝の気持ちを込めて『ごちそうさまでした!』と言うことなど,子どもたちに『心を込めて』食事のあいさつをするように指導しています。 1年のページ どちらが多いかな?
4月23日(月)
今日は算数科の学習で,オレンジ色のちょうちょうと青色のちょうちょうの,どちらが多いかを考えました。 数図ブロックを使って,誰が見てもぱっと分かるようにはどうすれば良いのかを考えました。「“ブロック”だから…そうだ!」と積み木のように重ねる子どもたち。しかし,積んでいてはぐらぐらしたり,崩れたり,なかなかうまくいかない様子です。 すると,他の子が「並べればいいんだよ!」とアイデアを出してくれました。これだと,誰にでもすぐできて,一目でどちらが多いかが分かります。 これからも,1年生なりに,より良い考え方を求められるような学習を進めたいと思います。 |
|