最新更新日:2024/09/24 | |
本日:45
昨日:56 総数:242438 |
1年 みんな遊び
入学して一週間あまりが経ちました。1年生はとても元気いっぱいです。クラスみんなで遊ぶ時間をつくっています。「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などをして力いっぱい遊びました。みんなで笑顔になる瞬間を大切にしたいです。
1年 春をさがしに
生活科の学習で,「春見つけ」をしました。工事中の学校ですが,探せば春はたくさんあるのです。子どもたちより背の高い花,虫,木・・・。子どもたちの目はきらきらしていました。「ダンゴ虫の町があるよ。」と言って,みんなで地面を見つめる姿もありました。ダンゴ虫の町なんて,素敵な表現が生まれるのは,1年生ならではだなと思いました。
1年 図書館大好き1年 お話列車
図画工作「どんどんかくのはたのしいな」の学習で,「線路沿いに電車に乗ってどこに行く?窓から何が見える?駅に降りたら何がある?」と想像を広げてどんどん描く活動をしました。子どもたちは好きなものや行きたいところなど,描きたいことをどんどん描きました。大きな線路の地図に貼るのはとても楽しかったようです。線路に沿って走る子どももいました。そして,描いたことをもとに,想像したことを発表したり,隣の友達に話したりして,教室はとてもにぎやかになりました。
1年 体ほぐしの運動
体育で体育館に行き,フラフープをつかって遊びました。子どもたちはたくさんの遊び方を知っていました。一人で遊んでいる子も,まわりの友達と一緒になって遊ぼうとする姿へと変わっていく様子も見られました。用具を使って工夫して遊ぶことができるのは,すてきなことだなと思いました。
算数「対称な図形」…点対称の図形の意味を知り,点対称な図形を180度回して重なりを確かめて 6年生
算数「対称な図形」では,新たなに点対称な図形をもとに図形の意味を知り,対称の中心に注目して,対応する点や直線を見つけ出しました。実際に,点対称な図形を180度回して重ねると,きっちり重なることが分かりました。
社会「縄文のむらから古墳のくにへ」…弥生時代のむらについて調べて話し合って 6年生
社会「縄文のむらから古墳のくにへ」では,米づくりの様子の想像図や出土品の写真をもとに,人々のくらしの様子が米づくりが始まることで,どのように変化したのかを考え,そして図や写真のどの部分に注目したのかをグループで話し合いました。
縄文時代と比べたり,指導者の存在に気づいたり,次回以降の授業につながるたくさんの意見が出てきました。細かい所までよく見ることでたくさんの発見と気づきがあった1時間となりました。 分度器 4年
4年生は算数で角の学習をしています。
分度器を使い始めました。 いろんなところに分度器をおいて 「これ90や!」 「90度ていうんやで。」 「これは0や。」 すごいね。何もまだ教えてないのに、みんなでつぶやきながら分度器を使っていました。 いろいろ考えて使ってみる。大切な体験です。 正しい使い方をしっかりと教えてもらいました。 外国語「This is Me 自己紹介」…今年度,初めてALTの先生が来校されて 6年生
18日(水)に今年度初めてALTの先生が来校され,一緒に外国語の学習をしました。5年生までに学習したことを思い返しながら,英語表現を使って,友だちやALTの先生と名刺交換をしたり,ALTの先生の自己紹介をもとに,新しい英語表現を学習しました。
笑顔でやり取りをしたり,相手の意見を確かめるために聞き返したり,自分から進んでやり取りをすることができました。 今年度は外国語の時間が昨年度に比べて増えますが,毎時間の目標に向かって頑張っていきます。 町別集会
第一回町別集会をしました。
集団登校をしていますから,一年生とも顔なじみです。 集団登校に付き添ってもらっていた地域補導委員さんも顔見知りです。 地域補導委員さんとともに安全な歩き方を確認しながら集団下校しました。 地域のみなさんに見守ってもらい安心して登下校ができているのです。 感謝の気持ちは,元気のいいあいさつで表しましょう。 |
|