![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:20 総数:250872 |
体育の学習![]() ![]() ピアノの音に合わせて体を動かしたり,簡単なゲームをしたりしました。 みんな新しい体操服に赤白帽子をかぶって楽しそうに学習していました! 身体計測をしました![]() ![]() 新教育課程説明会![]() 平成32年度新学習指導要領完全実施に向け,「何のために,何が,どのように変わるのか,そしてどうすればよいのか」について移行期間中の措置に触れながら,本校教務主任が説明いたしました。 多数ご参集いただきありがとうございました。 再度,4月20日(金)13:20〜13:40ふれあいホールにて第2回新教育課程説明会を開催いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() 口中調味![]() 4月18日(水)の給食です。 ご飯,豚肉と野菜の煮つけ,ほうれんそうともやしの胡麻煮,牛乳です。 食べ方紹介 口中調味とは,ご飯とおかずを口の中で混ぜ合わせてちょうどおいしい味を作りながら食べる食べ方です。 今日の給食も大変おいしくいただきました。 いただきます![]() ![]() ![]() 給食エプロンに着替え,バケツの水を使って給食台をふきます。 もう一度丁寧に手を洗って,ご飯やおかず,食器や牛乳を教室に運びます。 給食カレンダーの配膳図を見ながら一つ一つナフキンの上に置いていきます。 配膳が終わったら,給食エプロンを脱いでたたんで袋に入れて元の場所に返します。 準備完了です。 「いただきます」 たいへんよくできました。 カレーライス![]() 6年国語「カレーライス」の授業です。 ☆場面ごとに「ぼく」の心情とそのきっかけを整理し,言葉にこめられた意味について考えよう 「あまったるいカレー」 「あまいカレー」ではなく「あまったるいカレー」とは? 「まずさを強調している」「イライラな気持ちがこもっている」「食べ物そのものの味というより気持ちのウェイトが大きい」などなど 言葉に込められた意味について,「ぼく」の心情とそのきっかけとを関連づけて考え,発表し合って読み深めています。 春の詩![]() ![]() ![]() 乞うご期待!! 松井さん!?
4年国語「白いぼうし」の授業です。
めあて「松井さんの人がらしょうかいカードを書こう」 松井さんの似顔絵を描いたり紹介文を書いたりしました。 ![]() ![]() 真剣です![]() ![]() 1時間まえ? 30分あと?![]() 「1時間は,時計の長いはりが1しゅうだから,2の数字のところの10分」 「みじかいはりが7をさして,7時10分」 「30分まえは,1時間の半分だから1しゅうの半分のところ」 「30分まえは,時計の2の数字の反たいがわの数字だから8のところ」 「5時40分」 「まえ」か「あと」なのかで,自分のだした答えを確かめることも大切です。 |
|