最新更新日:2024/11/01 | |
本日:54
昨日:91 総数:741851 |
1年理科 凸レンズの仕組み〜整えることの大切さ〜3年6組学級通信より
今朝,私の机上に置いてあった3年6組の担任の先生の学級通信を読んで,この通信がどの生徒にも大切で必要な内容と感じたのでUPしたいと思います。
(以下通信より) 最近,みんなが使用しているロッカーを見ていても「ぐちゃぐちゃやなー」と思っていました。昨日の学活で「整理整頓ってなんで大切なんだろう?」ということを考えましたね。みんなに聞いてみると,「整理整頓をすることで、心がキレイになり気持ちの良い毎日を過ごせる。」「みんなが気持ちよく過ごせる。」などたくさんの考えを話してくれました。 話してくれた内容を踏まえて,自分のロッカーの整理整頓を行いました。1ヵ月前に配布をさせていただいた学級通信がロッカーの奥に入っていたり,探していたものがロッカーの奥に入っていたりしましたね。1ヵ月や1週間に1度の整理整頓ではいけません。整理整頓がされている部屋であれば,本や勉強道具などが散らかっていても,数秒で整理ができます。しかし,少しの乱れを放置すると,どんどん部屋がぐちゃぐちゃになっていきます。整理するのに時間がかかる状態になると,「まとめてやろう!」と後回しにしてしまい,結局やらない日が続いてしまいます。 教室の状態がクラスの雰囲気を表すように,自分のロッカーの中は,あなたの心を表しています。「心の乱れは,机の中やロッカーの乱れ。机の中やロッカーの乱れは,心の乱れ。」です。受験を控えたみなさんですが,「必要な物と必要でないものを見分けられる」ことも大切です。今の生活を振り返り,自分には何が必要なのかが分かっていないと物が増えてしまい,落ち着いた状態で学習に取り組めません。他にも,時間を有効に使うことができます。1日24時間はみなさん平等にあります。その時間を「どのように使うか」も大切ですが、「ムダをなくす」ことにも目を向けてみて下さい。今回感じたことを今後の人生に活かしていって下さいね! クラスみんなで声を掛け合いながら頑張っていこうね! 整理 必要なものと不要なものに分け,不要なものを捨てること 整頓 必要なものがすぐに取り出せるように,置き場所や置き方を決め,表示を確実に行うこと 『ほいっぽ 3年6組 第65号引用』 私達の心の整理整頓ができたら,日々清々しい気持ちで前向きになれそうですね。みんなでトライしてみませんか・・・? 〜1年生人権学活 車椅子バスケットにふれて〜
本日,5,6限1年生は人権学活の取り組みで,体育館にて車いすバスケットボールの体験を行いました。
現役の選手の方をはじめ,3名の方を講師に招き,お話を聞いた後,実際にバスケット用の車いすに乗って,ゲームを体験しました。 出場した生徒も応援の生徒も十分楽しんで,車いすバスケットボールの魅力にふれたようでした。 その後,質疑応答があり,競技のこと,なぜバスケットボールを選んだか,目標は何か,バリアフリーとは等,様々な質問に答えて下さり,生徒達も理解を深めたようです。次回は木曜日に一般の車いすを使って,様々な体験活動を行う予定です。 〜ようこそ!下鴨中学校へ・・・〜小学校6年生部活動・授業体験
本日は,下鴨小学校・葵小学校6年生の皆さんが下鴨中学校に部活動や授業体験をする日です。
もうすぐ中学生。 下鴨中学校で一緒に学ぶ日を楽しみにしています。 松ヶ崎小学校の皆さんは12月にお会いしましょうね! 〜下中の秋深し・・〜
おはようございます。
今朝の校門付近で美しく色づいた葉が私達を出迎えてくれています。 秋がどんどん深まり,急激に寒くなりましたね。明日からは定期テストです。生徒の皆さんは風邪などひかぬよう体調管理にも努めて下さいね。 〜定期テスト1週間前です〜克己心!
本校は昨日から,定期テスト1週間前です。
各学年放課後学習会が設定され,今週は土曜学習会もあります。 早々と家路を急ぎ家庭学習に勤しむ生徒,昼休み図書室で黙々と自習をする生徒,また集中できる自分だけの場所で勉強する生徒・・・ 下中の生徒は,今定期テストに向けてばく進しています。 生徒会の『ぽかぽかコーナー』の写真の一部からシモカモくんの応援メッセージを掲載しておきます。 〜祝・京都市体育表彰受賞!〜
11月13日,京都市総合教育センターに於いて全市の中学生選手対象に,部活動または競技における優秀な成績を修めた栄誉を讃える表彰式が行われました。
本校からは,全国中学校体育大会剣道個人の部において,見事第3位入賞を受賞した3年生男子生徒に在田正秀京都市教育長から,表彰されました。 誠におめでとうございます。 さらなる高みを目指されますよう今後共期待しております。 第5回 京都市中学校ビブリオバトル大会
第5回京都市中学校ビブリオバトル大会が,11月11日(土)に京都市総合教育センターにおいて行われました。「ビブリオバトル」は京都で生まれて今や全国に普及し,この京都市中学校ビブリオバトル大会は京都市中学校教育研究会図書館教育部会が始めてから,5年目となりました。
ビブリオバトルの「本を通して人を知る,人を通して本を知る」のキャッチフレーズ通り,下鴨中学校からは,TさんとMさんの2名の男子生徒が参加し,Tさんは「Tokyo War」(押井 守著)を,Mさんは「狂気の山脈」(H・P・ラヴクラフト著)をそれぞれの人柄を通して深みのあるプレゼンテーションで,聞き手を魅了していました。 グループバトルでは,Mさんは僅差で敗れましたが,Tさんはグループチャンプとなりファイナルバトルへと進出しました。 二人とも,バトラーとしてだけではなく,ディスカッションの時間では積極的に他のバトラーに質問をして発言を重ね,本大会を大きく牽引していたことも大変印象的でした。 まさに下鴨中学校を代表していたと言うにふさわしい二人でした。 なお,今年のチャンプ本は,河野 裕著「最良の嘘の最後のひと言」に決まりました。 少し寒さも出てきましたが,まだ読書に適した季節です。皆さんも,ゆっくりと本に親しみ,自分だけの時間を楽しみながら,今日の夜長を過ごしてみてはいかがでしょうか。 〜1年生家庭科〜ドリカムスクール!
今年度も,家庭科の授業でドリカムスクールが実施されました。
大和ハウスの社員の皆様より御指導を仰ぎ,私達の未来に向けての家づくりや住みやすい家へのさまざまな角度から互いの勉強したところや意見を持ち寄ったジグソー学習を取り入れながら,話し合いを深めました。 1年生は小学校時より,本学習方法にも取り組んでおりとても活発に活動を進めることができました。 ポスター発表に向けても,モチベーションの上がる学習になりそうです。発表時が楽しみですね。 〜2年生チャレンジ体験3〜
みんな本当に楽しそう・・
|
|