![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:249904 |
おいしさを表現しよう![]() ![]() ![]() 私たちは,身体のどんなところで味わっているでしょう? 舌で味わうことをはじめ,香りは鼻,音は耳,いろどりは目,柔らかさは,手や口,そして心でも味わっていることに気付いていきます。 給食の献立に着目し,春巻きやトンカツを給食調理員さんが一つ一つ丁寧に作っていることやブラウンシチューのルウを手作りで本格的に作っていることなど,「本物の味」を大切にしている給食について学びました。 また,「和(なごみ)」献立のように,和食推進の取組があることやPEN食器の良さと京都市花の一つ「サトザクラ」がモチーフの絵柄になっていることを知りました。 これらの学びを通して,6種類の料理について,そのおいしさを言葉で表わしました。 子どもたちは自分が選んだ料理のおいしさについて,どのように表したのでしょう? 7月 朝会![]() ![]() ![]() 男の子ともとれる,「しげる」という名前の女の子がいました。 男の子に間違われたり,からかわれたり,名前のせいで嫌なことがたくさんありました。 もう,そんなことには慣れっこだったしげちゃんは,いつか大きくなったら自分の名前を変えられると思っていました。 でも,小学校では名前のせいで,友だちができないかもしれないと焦ったしげちゃんは,「ねぇ,お母さん,わたし,じぶんの 名前,キライ! もっと かわいい 名前に かえてよ」とお母さんに頼みました。 そんなしげちゃんにお母さんはちょっと怖い顔で,名前が変えられないことを説明します。 がっかりしたしげちゃんは泣き出しました。 すると,お母さんはやさしく抱っこしながら,名前の由来を話してくれました。 “しげる”に込められた願いを知ったしげちゃんは,自分の名前をもっともっと好きになろうと,思ったのでした。 2年生の子どもたちの感想です。 ・しげちゃんは,はじめ自分の名前が嫌いだったけど,お話の終わりの方で好きになろうと思えたのでよかったです。 ・自分の名前で男の子と間違われたりからかわれたりして嫌だったけど,自分の名前が付けられたわけを聞いて名前を好きになれてよかったと思いました。 ・名前には親の願いが込められて,大切にしようと思いました。 みさきの家の旗製作中!![]() ![]() ![]() 縦割りスポーツテスト![]() ![]() ![]() 縦割りグループごとに各種目を回っていきます。 高学年の子どもたちが下級生に上手に教えたり記録を取ったりしました。 種目ごとにみんな力いっぱいがんばっていました。 去年の記録をどれぐらいこえているか楽しみです。 みさきの家まであと15日!
7月に入り、いよいよみさきの家が近づいてきています。各係の準備や練習も着々とすすんでいるところです。自分の担当の言葉を一生懸命覚える人、役割分担を相談する人、自分たちの係の準備はばっちりできて、まだ手のまわっていない仕事までがんばってくれている人など、みんな生き生きとがんばっています。
![]() ![]() ![]() |
|