最新更新日:2024/09/26 | |
本日:25
昨日:81 総数:325342 |
1年 給食調理員さんとの交流給食美味しい給食をいただきながら,子どもたちは次々と給食調理員さんに質問をしました。「どうして給食調理員さんになりたいと思ったのですか?」「給食調理員さんが一番好きな献立は何ですか?」「給食の材料は,どこから運ばれてくるのですか?」「何時から給食を作り始めるのですか?」子どもたちの質問に対して,給食調理員さんは一つ一つていねいに答えて下さいました。 給食調理員さんと一緒に給食をいただいたり,質問をしたりすることを通して,子どもたちと給食調理員さんとの交流が一層深まり,感謝の気持ちを高めることができました。 後期の学校評価
後期学校評価号 平成29年度後期学校評価の結果と今後の取組につきまして、学校だより後期学校評価号として9日にお配りしました。ホームページにもアップしています。緑色の文字をクリックしていただくと、画面が変わります。
今回も、多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。感謝申し上げます。これからも「より良い学校づくり」の邁進していきますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。 今年度最後の土曜学習
今年度最後の土曜学習を8時30分から1時間、図書室でおこないました。今日は朝から雨になりましたが、13名が参加しました。
学校が休みの日でも、生活リズムを保つことは素晴らしいことですね。この一年、土曜学習に参加した皆さん、よく頑張りました。 6年 北野中学校 学校紹介・授業体験
6年生は,8日の午後に北野中学校に出かけました。
最初に,中学校の生徒会から,中学校生活や部活動などについての紹介がありました。その後,各教室に分かれて中学校の先生による授業を受けました。大変緊張した様子で教室に向かう子どもたちでしたが,授業の様子を見に行くと,他校の子たちと一緒に楽しそうに活動する姿が見られました。 体験が終わり,小学校へ帰る道では,「こんなことしたよ。」「友だちができた。」と,みんないきいきとした表情で話をしていました。帰ってから感想を聞くと,多くの子が中学校への期待がもてたようで,安心しました。風邪で参加できなかった子もいましたが,みんな,自信をもって中学校に進んでほしいと思います。 2年 おにごっこ
体育の学習でおにごっこをしました。おにも逃げる人も楽しめるように,ルールをみんなで話し合いながら決めました。手つなぎおにや,ふえおに。中には,タッチされた人はおにが出す九九の問題に5秒以内に答えられたらセーフという,ユニークなルールを考えた子もいて,みんなで楽しく学習することができました。
3年総合「大将軍のいいところ〜関製菓を見学〜
町探検で見つけたいい匂いの正体は・・・ということで6日(火)の3・4校時は関製菓さんを見学させていただきました。昨年度の町探検以降,子どもたちはいい匂いの正体をいろいろ調べてきました。
今日は実際に見学させていただく中で,材料や機械について,また人の作業などからたくさんの発見や工夫を見つけることができました。ていねいに袋詰めされた製品に張られるシールにはお客さんが手を傷つけないような工夫が施されていました。 また,季節にあわせた製菓やオリジナルの製菓などお客さんのニーズに合った製品が作られていることを知りました。今日見つけたことを次の時間に交流していきたいと思います。 理科 「もののとけ方」の授業風景
理科「もののとけ方」の授業風景です。この日の授業では,水溶液の重さを,溶けているものと水を合わせた重さと関係付けて考えました。また,物が水に溶けて見えなくなっても,溶かした物の重さはなくならないことを実験することができました。実験結果が班によって変わっていたことから,「どうして同じ実験なのに結果が違うのか。」という疑問からもう一度実験を行い,納得する結果を得ることができました。
4年ポートボール1年 図画工作「入れものをかざろう」まずは,厚紙を折ったり貼ったりして,入れものの形を作りました。次に,厚紙や折り紙を使って顔を作り,入れものに付けました。最後に,入れものや台紙に飾り付けをします。身のまわりにあるものから材料を見つけて,自分のアイデアを生かして飾っていきます。子どもたちは,楽しそうな様子で,一生懸命に作品を作っていました。 次回の図画工作の時間に,完成する予定です。 エコライフチャレンジ(4年生)
今日の3・4時間目に4年生のエコライフチャレンジの学習がランチルームでありました。エコライフチャレンジとは,地球環境にとって良い生活の仕方を自分の生活をふりかえりながら見つけ実践していく活動です。環境によいこと悪いことを明確にするために、各項目に青の付箋にはできたこと(環境によいもの)、赤の付箋にはできなかったこと(環境に悪いもの)をグループで話し合い書き込んでいき、その中から、自分たちのチャレンジ目標と目標を達成するための工夫を決めて発表しました。
今日の学習から、自分たちの生活で環境に配慮したエコライフを実践していってほしいと思います。 |
|