![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:79 総数:953418 |
OGT授業研究![]() ![]() ![]() これまで各授業部会で検討してきた内容を元に授業を行い,その後,各部会ごとに研究協議を実施しました。このように,小学校と中学校とで時間をかけて協議をした上で授業を行い,さらに授業の改善点に関して意見交換を行うというのは時間と労力がかかることではありますが,教師にとっては指導力を高めるためにとても大切なことです。明日からの授業に,ぜひこの成果を生かしていきたいと思います。 公立学校等訪問研究(京都教育大学)![]() ![]() ![]() 初めに本校の概要について説明を受けた後,9年生と6年生(中学英語教員と小学校担任とのTT授業)の授業を参観されました。 どちらの授業も小グループに分かれての活動が主体でしたが,最初は教室の後ろから参観していた学生さんたちも,授業が進むにつれてグループの側まで行って興味深げに観察したり,6年生の授業では,子どもたちの発表の聞き役として授業に参加したりしてくださいました。 このような実際の授業の参観を通して,教えることの喜び,また難しさを感じ取ってもらい,教員を目指す勉強の糧にしてもらえたらと思います。 教員公募のお知らせ
平成30年度の教員公募について,ご案内します。
募集要項等の詳細は,右側の「教員公募」からご覧ください。 進路・アルバム写真撮影(9年生)![]() ![]() ![]() 午後からは,9年生の進路・アルバム写真の撮影が行われています。 ふれあいルームが臨時のスタジオのように設えられ,そこで進路用・アルバム用と順に撮影していきます。 進路用は高校受験の際の写真票などに使用するので真剣な表情で,アルバム用は思い出に残るような素敵な笑顔でと切り替えがなかなか難しいのですが,9年生は少し緊張しながらも臨んでいました。 一つ一つのことが卒業に向けてのカウントダウンのようにも感じられますが,1日1日を大切に過ごしていきましょう。 研究授業(7年生:保健体育科)![]() ![]() ![]() すぐに動きを考えて実際に体を動かすグループ,なかなか動きが決まらず相談に時間のかかっているグループなど様々ですが,いろいろと試行錯誤しながら自分たちで動きを工夫していました。 どのグループも未だ動きはぎこちないですが,自分たちらしさの出せるような振り付けを考えて発表に臨んでください。 生徒会認証式![]() 伝達表彰では,夏季大会競泳の部(自由形)で全国大会に出場した9年生のN君が表彰されました。更に彼は,その後行われた国体やジュニアオリンピックなどにも出場し,大活躍を見せてくれました。また吹奏楽部は,長年の“社会を明るくする運動”への貢献に対して感謝状が贈られたので,披露されました。 生徒会認証式では,先日の本部役員選挙で選ばれた新本部役員の12名が学校長から認証書を受け取り,正式に本部役員としてのスタートを切りました。また前生徒会長から新生徒会長には激励の言葉と共に生徒会旗が手渡され,バトンタッチが行われました。更に,後期の学級役員の認証式も行われ,代表児童・生徒に同じく認証書が渡されました。 最後に学校長からは,「先輩たちが積み重ねてきた伝統をしっかりと受け継ぎ,生徒会活動をより活発にしていってください。」という話がありました。新しく本部役員,学級役員になった皆さん,これから先,いろいろと大変なこともあると思いますが,今日の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう! 支部授業研修![]() ![]() 中京区内の中学校の全教員が教科ごとに分かれて,授業参観と研究協議を行う取組です。 本校では,社会科(9年生)と保健体育科(7年生)の授業が行われました。大勢の先生に見られているので生徒たちはいつもより緊張していたようでしたが,参観された先生方からは「とてもしっかりと学習に取り組めていましたよ」とお褒めの言葉を頂きました。 また授業が終わった後には,それぞれの教科で研究協議が行われました。 グループごとに授業の良かった点と課題を出し合い,授業を改善するための方策について熱心に話し合っておられました。生徒にとってより分かりやすく興味を持って取り組める授業を目指して,今後も研鑽を深めていきたいと思います。 明日から11月![]() ![]() 昨日からは一段と朝晩の冷え込みが強まり,季節も一歩進んだように感じます。正門横の桜の木も随分と葉が色づき,根元には色とりどりの落ち葉が積もっています。 街はハロウィンの飾りなどであふれていますが,このように身近な自然の移ろいに心を動かすような感受性も身につけてほしいと思います。 中京区民ふれあいまつり2017![]() ![]() ![]() 降りしきる雨で会場のグランドは水浸しでしたが,中京区の中学校生徒会が運営する“プラバンづくり”のテントには,かわいいお客さんが大勢来てくれました。 小さな子どもたちは,思い思いの絵をプラスチックの板に描き,それを熱してできあがったオリジナルの“プラバン”を手にして,とても嬉しそうでした。各校の生徒会メンバーも,グランドの水取りをしたり,子どもたちに寄り添いながら丁寧に作り方を教えたりと,とても頑張ってくれていました。 8年生 道徳![]() ![]() 「いつわりのバイオリン」という読み物資料は,腕のよいバイオリン職人がある日,有名なバイオリニストから注文を受けたが,期日までに納得のいくものが作れなかったので,弟子が作ったものを自分のものと偽って渡してしまう…という内容です。 ついつい自分の心の弱さに負けてしまうということは誰にでもあることですが,その弱さを克服する強さや気高さが人間にはあることに,多くの生徒が気づいたようです。 〜ワークシートより〜 「ずるいことをすると罪悪感を感じるという所に共感しました。結局ずるいことをしている時は自分のことしか考えられない時やから,その時しっかりと周りを見られる人になりたい。完璧な人にはなれないけど,その努力を続けていきたい。」 「負けたり自分の力不足を認めることはすごく難しいことだけど,自分の負けを認めたり力不足を悔しく思うことで,強くなっていくのだと感じました。だから私も,自分の弱さを認め,強くなっていきたいなと思いました。」 |
|