![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:97 総数:1461590 |
1年生学年閉鎖のお知らせ
今週に入って1年生で,インフルエンザによる欠席者が増加傾向にあり,今後の感染予防のため,本日午後〜明日(1月26日(金))まで学年閉鎖とすることになりました。
登校再開は来週月曜日(1月29日(月))からとなります。学年閉鎖のお知らせ また,週末土・日の部活動についても,1年生については,活動停止とします。ただし,週末に公式試合が予定されている部については,顧問の指示・連絡に従ってください。 学校図書館を活用した授業(体育科)
1月25日(木)1年生は「学校図書館を活用した授業(体育科)」を行いました。「体育理論〜スポーツの楽しさ・喜び〜」を題材に、スポーツに関わる人のエピソードを通し、スポーツの楽しさや喜びを知るこを目標とした学習内容です。
まずは、ブックトーク。前回記入したワークシートにそって発表した1年生は、グループ内の発表や意見を聞き、共通したキーワードを見つけ、発表原稿を考えました。最後はそれをポスターにまとめ、次の時間に行う発表の準備としました。 司書教諭が事前に準備した図書のおかげと言えますが、この時間を通して、スポーツの楽しさや喜びに多いに触れることができたようです。教室で行う発表が今から本当に楽しみです。 (今年の1年生は「スピーチ力」に優れ、発表原稿を作成しなくても大丈夫な生徒が数多くいます。小学校でかなり鍛えられているようです) ![]() ![]() ![]() 2年生「生き方探究・チャレンジ体験」2日目
2年生は職場体験2日目を終えました。慣れない場所で緊張しながらの活動が続きますが、それぞれの職場で与えられた仕事に一生懸命取り組んでいます。
日本列島上空には今年一番の寒気が居座っているそうですが、体験活動も残り1日です。頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() 第5回テスト(3年生)
1月24日(水)3年生は中学校生活最後の「第5回テスト」に挑みました。朝の凜とした雰囲気の中、また自らの進路をかけた緊張感の中、皆真剣な表情で問題に取り組んでいました。
また、前日の授業(写真三枚目)では互いに教え合ったり、わからない箇所を教科担当の先生に教えてもらうなど切羽詰まった様子がうかがえました。最後の底力を発揮し、悔いのない3日間にしてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 2年生「生き方探究・チャレンジ体験」1日目
各事業所に分かれての、3日間の職場体験がスタートしました。初日なので、表情からも緊張が伝わってきます。自分でたてた目標を思い出しながら、普段の学校生活ではできない体験をたくさんしてきてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 寒天発祥の地は伏見
1月23日(火)京都新聞に「寒天発祥の地は伏見」の記事が掲載されました。
新聞によると、伏見区御駕籠町(現在の伏見中所在地)にあった旅館で、参勤交代で訪れた薩摩藩の島津家をもてなすために出されたところてんが屋外で凍り、水分が抜けたのを見て寒天が発明されたとありました。確かに本校のすぐそばには「薩摩藩伏見屋敷跡」の石碑も有り、当時の様子を思い描くことができます。 今年の大河ドラマは「西郷どん」ですが、放送の中で伏見の町や御駕籠町の様子が舞台となるに違いありません。教育目標の「ふるさと伏見を愛し・・」を多いに意識させられた新聞記事でした。(写真の槙野さんは平成17年度の本校PTA会長としてご尽力いただいた方です) ![]() 明日からチャレンジ体験![]() 2年生は明日からいよいよ「チャレンジ体験」です。体験する職種は様々ですが、精一杯頑張って新たなものをつかみ取ってほしいと思います。(写真は昨年のものです) 3年生土曜学習会![]() ![]() ![]() 学校図書館を活用した授業(数学)
1月19日(金)1年生は学校図書館を活用した授業(数学)を行いました。テーマは『「移動」スタンプラリーに挑戦!』です。各ブースに用意された国旗、文字、家紋などのジャンルから移動でできたものを見つけ、ワークシートにまとめ班ごとに発表をする内容でした。
「学校図書館を活用した授業は最初の5分が勝負」のセオリー通り、事前に学び方を理解した1年生は、本当に主体的にスタンプラリーの形式で学習に取り組みました。また、最後に行われた発表では、躊躇することなく移動の種類や、回転の中心や対称軸の確認を自分の言葉で説明し、質の高い対話的な学びとなりました。それと同時に、短時間にスタンプラリーを完成する1年生の熟練ぶりに感心しました。 数学は学校図書館を活用した授業をやりにくい教科と言えますが、司書教諭の助言を受けた授業者の仕掛けには工夫が見られ、生徒にとっては50分の授業が短く感じられたに違いありません。 ![]() ![]() ![]() 明治維新から150年![]() 伏見中は「総合的な学習の時間」の3年間で「伏見を調べ、発信する」「沖縄などの探究を通して伏見の良さを改めて考える」などのねらいで学習に取り組んでいます。学校教育目標に「ふるさと伏見を愛し・・・」とありますが、3年間の学習を通して「なりたい自分を見つけ」「将来町づくりの主体者になってほしい」という願いがこめられています。 1月18日(木)朝刊に伏見区役所で行われる「鳥羽伏見の戦い150年プロジェクト」の様子が掲載されていました。本校2年生が製作したモザイクアートも一役を担っています。 |
|