最新更新日:2024/09/27 | |
本日:13
昨日:49 総数:242553 |
社会「くらしと水」…校舎の蛇口やトイレの数を調べて 4年生
社会「くらしと水」では,くらしの中で水がどのように使われているのかを話し合い,学校の中にはどこにどれくらいの水道のじゃ口やトイレがあるのか,実際に調べに回りました。
調べたことは拡大した図にまとめてみると,子どもたちの想像をこえる数となり,それだけ水は生活に欠かすことができないものであることに気づくことができました。では,実際1日にどれだけの水を使っているのか,これは次回探っていきます。 むげんリレー 5年体育
5年生は体育の時間にむげんリレーをしていました。
2チーム反対側からスタート。相手に追いついたら勝ちです。なかなか追いつくものではありません。でも一周60メートルほどの小さなコースなので相手の背中は近いです。追いつくことも可能です。 狭い運動場でもしっかり運動できます。 盛り上がっていました。 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査を行いました。
緊張して取り組みました。今の学力状況を調査するものです。 難しい問題もありました。時間配分も難しいです。 全国の小学校6年生が,おなじ問題に挑戦していたのです。 長時間集中してがんばりました。 問題に向かって集中して考えることが大切なのです。 正解に至らなくても,思考力がつきます。 委員会活動
委員会活動が始まりました。
活動の説明を聞いて委員長を決めました。 飼育委員会ではウサギの世話の仕方を教えてもらいました。 給食はじまりました
1年生は初めての給食です。
給食当番の仕方など2年生が教えに来てくれました。 配膳が終わると机の上の食器の位置も一人一人確認してくれました。 教えてくれた2年生に「ありがとうございました。」とお礼を言いました。 初日の定番スパゲッティミートソース煮をおいしくいただきました。 小松菜のソテーもおいしかったです。 理科「季節と生き物(春)」…冬と春の動物や植物の様子の違いを話し合って 4年生
理科では,「季節と生き物(春)」の学習を始めました。春になると,動物(生き物)がさかんに活動し始めたり,植物の花が開いたり,冬に比べて変化が出てきます。冬から春になるにつれて,どのように変わるのかをグループで話し合い,学習の見通しをもてるようにしました。
低学年の時に植物を育てたことを思い返したり,国語「春のうた」で学習したことを関連付けたりしながら,積極的に発表や話し合い活動に取り組むことができていました。4年生理科のキーワードは「関係づけ」です。「季節と生き物」は春夏秋冬4回学習します。季節ごとの移り変わりを「関係づけ」ながら,今後の学習を進めていきます。 歴史を学ぶ 6年社会
6年生社会科は「日本の歴史」です。
大昔のくらしから現在まで大まかな歴史の流れをつかみました。 京都は,身近なところに歴史の足跡がいっぱいあります。 近くの神社「若一神社」の名前を出すとすかさず、「平清盛や。」「鎌倉時代?」「鎌倉時代になるちょっと前かな。・・・・・」と先生の解説。 知っていることもいっぱい出てきます。わくわくする歴史学習の始まりです。 よく聞いて自己紹介 3年国語
「ダンスの好きな○○です。」
「ダンスの好きな○○の隣の野球が好きな△△です。」 「ダンスの好きな○○の隣の野球が好きな△△の隣の歌が得意な■■です。」 自己紹介ゲームをしていました。 後になるほど覚えるのが大変ですが,クラス全員の得意なものすきなことが頭に入りますね。 学校をたんけん 1年
1年生は,学校たんけんをしています。
「しずかにするおやくそく」をしっかり守りながら校舎をたんけんしています。 「おはようございます。」とあいさつすると小さな声で「おはようございます。」 「しずかにするおやくそくをしててもあいさつは元気よくしてね。」 と担任の先生に言われると元気いっぱいのあいさつが返ってきました。 素直な1年生です。 雨の中の集団登校
1年生が入って初めての集団登校。
あいにくの雨でした。 班長さんが,一列に並び直させて登校です。 校門では、PTA役員さんが「声かけ運動」で出迎えてくださいました。 |
|