最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:25 総数:253122 |
同じ稲荷っ子♪
呉竹総合支援学校の友達と,交流をしました。
今回はろ組の仲間とも協力して,空気砲実験やゲームで楽しみました。 子どもたちも待ちに待っていた今回の交流。 呉竹校の友達も,弾ける笑顔でいっぱい楽しんでくれたようでした。 また,次回もいっしょに楽しみましょうね〜♪ 社会見学に行ってきました。まずはダイハツ池田工場へ。ここでは日本が世界に誇る,高性能な軽自動車が出来上がるまでの様子をじっくり見学させてもらいました。1日に990台も生産する生産ラインでは,仕事の内容により色分けされたヘルメットをかぶる工員の方が,無駄のない動きでテキパキと持ち場を守り,厳重に点検を重ねている様子に驚きました。 次に訪れたのは,抹茶で有名な丸久小山園の槙島工場です。工場に入るなり,「いい香りがする!」抹茶の良い匂いがたちこめてきます。300年以上の伝統を誇る抹茶生産ですが,丹精込めて育てた茶葉を,いくつもの工程を経て粉にしてブランドしていきます。特に子どもたちが驚いていたのが抹茶を挽く石臼です。これだけ生産ロボットなどが進化する時代ですが,抹茶を粉に挽くには今でも石臼以上のものは無いそうです。そして,この石臼の溝を調整して彫るのは,熟練の職人さんの技だそうです。 どちらも,目を輝かせて取り組んだ社会見学ですが,担任として感心したのは,「質問コーナー」での様子です。次から次へと沢山の手が上がり,非常に良い質問を時間の限りしていました。この「質問コーナー」での姿には,子どもたちの関心や興味深さ,知りたい意欲が出るものだと思うのですが,花マルです!せっかくの機会に疑問をしっかりぶつけて学ぶ…その姿勢をずっと持っていて欲しいと願います。 立方体の展開図は11種類!
昨日、直方体の展開図を学習したことを生かして、今日は立方体に挑戦しました。
あらかじめ、11種類あることは伝えていたので、みんな一つでもたくさん見つけ出そうと工作用紙にいろんなつなぎ方をかいては、切り取り、組み立ててみるという活動に熱中していました。結局時間内には、全部を見つけることはできませんでした。でも組み立ててみて、うまくいかないことに気付くことで「この面をこっちにつければ、うまくいける。」という発見ができるようになっていった子どもたちでした。「失敗は成功のもと」ということを実感できたことでしょう! シェイクアウト訓練
3月9日(金)9:30にシェイクアウト訓練を実施しました。
一斉防災行動訓練は,地震の際の安全確保行動「まず低く,頭を守り,動かない」を身につける訓練であり,一定の場所に集まる必要もなく,参加の意思さえあれば「場所を問わない」,「時間がかからない」,「家庭,学校,職場の実態に応じて実施できる」といった特徴を持っています。 地震発生時,自分の身を守るためには,日頃からの訓練が必要不可欠です。 また,安全確保行動を身につけるだけでなく,この訓練を通じて地域,学校,職場などの組織が,非常時の対策の見直しやケガを防ぐための身の回りの安全対策をとるように促すことも目的としています。 3月授業参観・懇談会多数お越しいただきありがとうございます。 参観授業 ろ組…総合的な学習の時間「電車でGO!」「JRに乗って近畿地方の旅をしよう!」 1年…国語「いいこといっぱい 1年生 はっぴょうかい」 2年…算数「分数」 3年…道徳の時間「あなたがいてくれてありがとう」 4年…総合的な学習の時間「二分の一成人式」 5組…道徳の時間「ゆかたから始まる友情」 6年…国語「忘れられない言葉」 子どもたちの豊かな学びと健やかな成長のため,この一年間稲荷教育の推進に対しまして皆様方の深いご理解と温かいご支援を賜りましたことを深く感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 6年生のみなさん ありがとうございましためあては,卒業をひかえる6年生は,卒業に向けての思いを伝えるとともに,在校生は,6年生に感謝とお祝いの気持ちを表現することです。 まず,6年生が一人ずつ入場。そして計画委員のはじめの言葉の後,各学年の発表です。どの学年も歌や楽器演奏,そして言葉で6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えました。 1年生は,「ミッキーマウスのマーチ」をリズミカルなステップで表現し,「子犬のマーチ」を鍵盤ハーモニカ演奏,2年生は,言葉と「空より高く」を熱唱,3年生は,「YMCA」を歌って踊ってエネルギッシュに表現,4年生は,みんなが見える隊形になって「やってみよう」を歌とダンスで楽しく表現,5年生は,6年生からのバトンを受け継ぐ誓いの言葉と「涙そうそう」をソプラノリコーダー演奏しました。 そして,縦割りグループの5年生からの全校遠足の写真とメンバーからの寄せ書きが6年生一人一人へ手渡されました。 その後,教職員一人一人から6年生へメッセージが贈られました。 6年生からは,お礼と誓いの言葉,そして「風を切って」を演奏し,「旅立ちの日に」を合唱しました。 計画委員のおわりの言葉の後,6年生は,在校生がつくったアーチの中をくぐって退場していきました。 在校生は,6年生に対する感謝とお祝いの気持ちを真心のこもった言葉や歌・楽器演奏,そしてプレゼントで表しました。 6年生は,在校生への感謝と稲荷校を巣立つ喜び,中学校への希望を言葉とリコーダー演奏で表現しました。 子どもたちの紡ぎだす心温まるとっても素晴らしい集会になりました。 3月 朝会
3月5日(月)3月朝会です。
ピョンチャン冬季オリンピックスピードスケート女子500メートルの小平奈緒選手とイ・サンファ選手とのやりとりについて話しました。 勝敗が決した後,金メダリストの小平選手は,2014年のソチ大会に続くオリンピック3連覇に挑んだものの夢破れた地元韓国イ・サンファ選手が韓国国旗を手に泣き崩れた際,自ら歩み寄って抱擁した。 母国開催のオリンピックで錦を飾れず,期待に応えられなかったことでイ選手は応援してくれた国民に対して申し訳ない気持ちで号泣しながらも謝罪の意思を示すイ選手に小平選手は声をかけた。 小平選手「チャレッソ(がんばったね,よくやったね)」 イ選手「コマウォ(ありがとう)」 このやりとりについて,五条坂のところにある「和顔愛語(わげんあいご)」と関連付けて考えました。 「和顔」…「和やかな表情」 「愛語」…「優しい言葉」 小平選手のイ選手への言葉かけに,その具体を見たように思います。 最後に,学校だより3月号にも載せました関洋子さんの「出逢い」を読みました。 「出逢い」 関洋子 あなたに 出逢えてよかった しみじみと そうおもう あなたに 出逢えてよかった ありがとう ありがとう すべてのふりかえる道が この道へ 続いていたと思える日は こころが なんどでもくりかえす ありがとう ありがとう 明日の3月6日2校時に「6年生をおくる会」を行います。 子どもたち一人一人の真心が紡ぎだす心温まるとっても素敵な素晴らしい集会になることと思います。 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成をめざしています。 直方体と立方体
今日から算数は「直方体と立方体」に入りました。まずは自分たちが持ってきた箱の面を写し取り、その形に注目して気付いたことを交流していきました。「長方形ばっかりでできている」「長方形と正方形でできている」「全部正方形になっている」というようにそれぞれの箱の特徴を見つけることができました。来週からは「見取り図」「展開図」などをかく練習をしていきます。
稲荷大社に訪れる外国人観光客の方々にインタビューしてきました。
先週1日に総合的な学習で取り組んできた「We are the world!!〜世界の中のわたしたち〜」のまとめ活動として,稲荷大社を訪れる外国人観光客の皆さんにインタビューをしてきました。がんばって学習してきた英語のフレーズを実践で発揮する機会にもなります。質問内容から子どもたちがあれこれと考え,「何を目的に稲荷にやってきたのか?」「稲荷大社のことを何で知ったのか?」「稲荷大社以外に,どこに行く予定か?」などを英語にして,発音練習をして・・・と,準備もかなり力が入ります。そして,「せっかくだから聞くばかりでなく,Recommend(おすすめ)も考えて伝えよう」ということで,稲荷寿司や千本鳥居,四つ辻からの夜景,美味しい和菓子屋さんなどなど,稲荷ならではのものを伝えようと準備しました。感心したのは,「インタビューに答えてくれた人にプレゼントしたい」と,自発的に折鶴などを準備して感謝の気持ちを伝える工夫もしていたことです。
いよいよインタビュー本番。恥ずかしくて難しい面もあるかな・・?と内心心配していたのですが,多くの子がグイグイと積極的にインタビュー活動に取り組みます。相手も,フレンドリーな稲荷の5年生に心を開いてくれて,一生懸命に答えてくれている姿がたくさん見られました。手作りの折鶴を手渡して感動してもらったり,ハイタッチをして「Have a nice day!!」とお別れしたり…。 活動後にふり返りをすると,「聞きたいことが聞けた」「おすすめした稲荷寿司を早速食べてくれていた!」とうまくいったことと,「たくさん答えてくれたんだけど,相手の英語が早すぎてうまく聞き取れなかった。」「もっと英語を話したり,聞いたりできるようになりたい。」といった課題もたくさん出てきました。相手の出身国もスペインやイタリア,ドイツ,デンマークといったヨーロッパ,中国や台湾や韓国のアジア,ブラジルやジャマイカの中南米の国々など,とても幅広く交流できました。 校内作品展
1年生にとって初めての校内作品展。1年生は,版画「うつしたかたちから」と,工作「コロコロゆらりん」の作品を出品しています。「コロコロゆらりん」の作品は,回した時に車輪の絵が変わるところを工夫しています。今日は,作品展の鑑賞をしましたが,1年生の子ども達は,他学年の作品を目を輝かせてみていました。全校の力作に触れることができる,とても素敵な作品展です!
|
|